« アメリカってそんなに悪い? | トップページ | 人間は度し難く、面白い »

2005年6月21日 (火)

蜘蛛

蜘蛛がきらいです。きらいというより怖いです。
うんと小さなものなら何とか耐えられますが、大きければ大きいほど恐怖心は増します。
「蜘蛛」、この字を見るだけで何となく背中がぞわぞわします。今朝、新聞取りに行く時、玄関を出たところでフワーっと顔にクモの巣がかかりました。
△*□#◎〜〜!、と声にならない悲鳴をあげながら狂乱状態で頭や顔を手ではらい、背中や足ににクモがひっかかってないか確認作業をするも寒気が襲ってきて全身が総毛立ちます。気を取り直して新聞を取って家の中に入ってもまだクモが追いかけてくるのではないかとおびえおののき、ゾワゾワ感はしばらく続きます。

クモがきらいな人は多いようで、それでも私ほど怖がる人はあまり見たことがありません。
子供のころは土蜘蛛の袋を引っ張り出して遊んでいた記憶があるのですが、いつごろからこんなにおびえるようになったのかよく覚えていません。

しかし、このクモを恐れる気持ちというのは特別な症状らしく、アメリカでは、蜘蛛恐怖症という言わばほとんど病気として扱われ、ちゃんと治療法もあるそうなんです。
“arachnophobia”(アラクノフォビア)と言いますね。

なぜこんなに怖いのでしょう。多肢だからでしょうか。でも百足やカニや千手観音が怖いというわけでなく、クモだけが怖いのです。なぜなんでしょうね。

私が一番こわいのは、古い家に住み着いている、すごーく大きな家グモです。このごろはあまり見かけませんが、天井や壁にベターっとはりついてる不気味なヤツ。あれはこわいですね。
箱根の温泉旅館に泊まった時、部屋のお風呂の壁にはりついてたので入ることができず、しかたなく大浴場に行きました。

蜘蛛、絶滅してくれないでしょうか。
しかし、先日、ウンチクの先生が言うのを聞いたのです。
「ゴキブリのいる家にはクモはいないんですよ。どうしてかというと、ゴキブリがクモの卵を食べちゃうからなんです」
うわー、朗報だァ。
それを聞いて以来、私にはゴキブリのヤツがとても頼もしく思えます。

・・・いや、ちょっと待て、蜘蛛は卵をどこかに産み付けるんでしたっけ?
子を孕んだ蜘蛛をつぶすと「蜘蛛の子を散らすように」、子グモが大量に撒き散らされるんじゃないのですか?
うわ、書きながら気持ち悪くなってきた。
ウンチクの先生、いったいどうなんですか。

|

« アメリカってそんなに悪い? | トップページ | 人間は度し難く、面白い »

コメント

お久しぶりです。ココログを追い出されて今はヤプログでのほほんとしていますikkiです。覚えてらっしゃるでしょうか?

クモがダメなんですか?
実はあれって益虫で、蚊とかハエとか食べてくれるんですよね。大きい家グモなら鼠すら肉を溶かして食べてしまうと聞きました(気持ち悪いですか?ごめんなさい・・・)
そんなで、ikkiは割と好きだったりします。あと悪っぽいイメージでカッコいいじゃないですか^^クモの巣デザインのシャツとか、見つけたら即買いですよ、はは

逆にゴキブリがとても苦手です
あの触覚を交互に上下させるのがたまらなく嫌です
自分で殺せなくて、実家だとばーちゃんを呼んでしまう情け無い孫はもうすぐ22歳になろうとしています

・・・はぁ;

投稿: ikki | 2005年6月21日 (火) 13時14分

>ikkiさん、
どこへ行っておしまいになったのかと思っていましたよ。
そうなんですよね。クモは益虫なんですよね。絶滅したらもっとおぞましい虫たちが増えて人間を滅ぼしてしまうかもしれませんね。でもクモ怖い。
ゴキブリは・・・、あんまりこわくありません。毛虫もミミズも大丈夫です。
>ココログを追い出されて<
?? なにか悪いことしたの?
ヤプログの新しいお部屋、今ざっと読んできました。
なんかいいですね。ikkiさんが大きくジャーンプ!しそうな感じ・・・、なんて、わかってないのにわかったようなこと言うのやめて、あとでコメントなどもゆっくり読ませていただきますね。

投稿: robita | 2005年6月22日 (水) 09時02分

最近は得体の知れない帰化動物が多いので、怖がりぐらいの方が良いと思います。本来は日本にいないはずの毒グモにうっかり触れると大変なので。

便利な世の中の裏返しでしょうか?

投稿: 舎 亜歴 | 2005年6月28日 (火) 22時09分

>舎さん、
妙な輸入動物をペットにして、始末に困って捨てる人もいますね。妙な人たちですね。

投稿: robita | 2005年6月29日 (水) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/736106

この記事へのトラックバック一覧です: 蜘蛛:

« アメリカってそんなに悪い? | トップページ | 人間は度し難く、面白い »