« ランプちゃん | トップページ | 「世界の日本人ジョーク集」 »

2007年4月19日 (木)

貧乏になる方法

豊かになると人間は堕落する、って言うんなら、貧乏になればいいのである。そうじゃないですか?

貧乏になるためには三つの方法があると思う。

①憲法9条を守る

②改憲して普通の国になる

③鎖国して自給自足の生活をする

①については、たとえ護憲を貫いても日米同盟を破棄するわけにはいかないのでアメリカの行動に振り回されるのを覚悟しなければならない。日本人の自立性はスポイルされたままだ。戦後60年ほどはそれで何とかやってこられたがそれがいよいよ限界にきており国際情勢からしてそのことが国益にどのような形で影響を与えるのか。

②については、たとえ改憲しても核武装でもしないかぎり日米同盟は破棄することができない。①と似たようなものである。

③が最も筋が通しやすい。

・・・・とまあ、ものすごく簡単にまとめちゃったので、護憲改憲両派から「そんな単純なものではないっ」とお叱りを受けるだろう。
でも長談義の時間も知識もない。
みなさんそうじゃないですか。
もっと真面目に憲法の勉強をしなさい、なんて言われても、子供のオムツ替えなきゃならないわ、三者面談はあるわ、仕事から帰ってすぐご飯の支度はあるわ、老親の介護はあるわ、営業成績は上げなきゃいけないわ、結婚相手探さなきゃいけないわ、そんなこんなで、憲法の解釈がどうのこうのってそんなことにいちいち付き合ってられるかってのよ、ねえ。

改憲だの護憲だの喧々諤々の議論が長年にわたってなされているが、要するに「覚悟」の問題だと私は思うわけである。

①②③のうち、どれが一番手っ取り早く貧乏になれるのだろうか。

我々日本人は、貧しくとも毅然たる国柄を示したいのか、「ずるいなあ」と思われても「安全になってから商売させていただき国益とさせていただきたい」という態度を続けるのか。そして長い目で見てそれらは本当に「国益」となるのか。経済にはどう影響を与えるのか。

「貧しくなること」とか「安全を脅かされる」とか「自分たちの安全は自分で守る」とか、改憲問題においては、そういう覚悟を日本人はつきつけられているんじゃないんですかねえ。

こっちのほうが絶対良い、なんてことはあり得ないわけで、何をどう選ぼうが、当然何らかのリスクや困難はついてくると思うのだ。

「こっちのほうが国にとって得だ。それは即ち私にとっての得だ」と思ったら、民主主義なんだからそれを選べば良いし、いや、「得」こそが間違った考えであって、堕落した日本人はもう一度貧乏にならねばならないのであるっ、と思えば、その「覚悟」が必要だ。

政治家はもちろん「国益」つまり「豊かさと安全追求」を念頭において政治をやっているんだと思うけどね。

 

   よろしくお願いいたします→人気ブログランキング  

|

« ランプちゃん | トップページ | 「世界の日本人ジョーク集」 »

コメント

ははあ。たしかに③は、①②よりは多少マシに見えるのですが、しかし大問題があります。つまり、自給自足で日本列島が養える人口の問題です。
江戸時代でだいたい4000万人くらい。今は、農業技術の発展やら灌漑設備の充実やら品種改良やらで、単位あたり収量は倍増しておるらしいのですが、そもそも「石油」ナシでは化学肥料もビニールハウスもトラクターも使えませぬ。となると、ぜいぜい1億2000万人のうち、半分くらいしか生きていかれぬでしょう。
残りの人口をどうするか?実は、これが戦前日本の課題そのものでして、「南米移住のススメ」だの「満州に行こう!」だの、すべて人口増に苦しんだ結果です。

満州から引き上げてきた人に「苦労されましたね」とは言いますが「侵略しましたね」とは言いません。戦後教育では、国家が国民を扇動して満州に行かせたことになっていますが、政府が何を言ったところで「ハイそうですか」と異国に行って生活できるもんではない。早い話が「食えない」から、手近の食えそうな場所に行っただけのことでありまして、そりゃアジアから日本にわらわら出稼ぎにきているのと同じことです。軍隊が出れば「侵略」だといいますが、国民が勝手に出て行って生活するのはどうなのか?(歴史観なるものが「とってもあやしい」ことがわかりますなぁ。)

というわけで。③をやっても食えないので、鎖国はできないのです。①と②は、おっしゃる通り実は結果は同じ。で、だらだらとなんとなくいってしまうのがこの国ってわけです。

で。たぶんこのまま「だらだら」やってれば、ちゃあんとビンボーになるような気がしますなぁ(笑)

投稿: single40 | 2007年4月20日 (金) 09時37分

>single40さん、

自給自足についてですが、石油なしで、つまり人力で何もかもまかなうということを私は想定してるわけです。
平和や品格のためなら死んでも仕方がないという面白い論理の上に立ってるわけですけれども。
だけど、これも、ある一定期間我慢すれば、石油や原子力以外のエネルギー源を日本人は開拓開発するのではないか、ないならないで何とかひねり出すのは日本人の得意技だからなあ・・・・とは言ってもみんなで農業やってるうちに科学技術的脳は退化してしまうし・・・・、なんてしばし真面目に考えてしまいました(笑)
書かなかったけれど、日米同盟を破棄すれば手っ取り早く貧乏になれますよね。
それにより脆弱性の増した日本に誰も投資しなくなるそうだから。

投稿: robita | 2007年4月20日 (金) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏になる方法:

« ランプちゃん | トップページ | 「世界の日本人ジョーク集」 »