« 政治の手腕と好悪の感情 | トップページ | さっきまで終戦記念日だった »

2013年8月10日 (土)

東北に行ってきた

南三陸町と気仙沼市へ旅行しました。
海辺の高台にそびえ立つ観光ホテルに泊まり、海の大パノラマや、海鮮料理を堪能しました。
このあたりの津波は23・4メートルもの高さだったそうですが、このホテルが水に浸かったのは2階までで、建物は地震にもビクともしなかったそうです。

夏休みで子供連れも多く、食事をした巨大なダイニングルームは大勢の宿泊客でいっぱいでした。

ホテルが用意した「語り部ツアー」という町の被災地見学にも参加しました。
バス4台が満員になるほどの盛況ぶりで、ホテル側も「皆さんがこうやって来てくださることが復興につながります」と力説します。

とは言え、町を廻ると、草茫々の更地、ところどころに残る廃墟、鉄骨・鉄筋などを積み重ねた山、そんなものが広がっているだけで、何かの建設が始まっているようには見えません。

地元の要望と国の方針とが違うので復興がなかなか進まないという話を聞いていましたが、ツアーガイドもこんなことを言っていました。
「高い防潮堤を作る計画が進んでいるんですが、私たち地元の人間はそれを望んでいないのです。海が見えなくなったらもう元のふるさとではなくなります」
これも報道でよく見聞きする話です。

防潮堤建設は沢山の雇用を生み、地元の建設業が潤って波及効果もある、そういうメリットもあるから、単に一方の話だけを聞くわけにもいかないのでしょう。

長期的視野をもって取り組むのがいいと、第三者は思います。

海岸沿いはまだ鉄道が復旧していないので、移動はBRTという鉄道の軌道上を走る高速バスを乗り継ぎます。

鉄道は魅力的ですが、大変な赤字路線であったことや、また襲ってくるかもしれない津波のことを考えると、このBRTというシステムが定着していくのかなと思います。

バスの待ち時間に、仮設の商店街で買い物をしました。

私は観光地でお土産をあまり買わない人間ですが、今回は沢山買い、宅配便を頼みました。

普段節約して、たまにこうやってパーッと散財(それほどでもないか)すると気持ちがいいものですね。

漁港には、特に有名な観光施設はないし、津波にのまれた土地は荒野になってしまったけれど、ウニやイクラはすごくおいしいです。

帰りの新幹線で食べた駅弁もおいしかった!

       
  海と温泉とお酒と海鮮料理、楽しみました 人気blogランキング        

.
      

|

« 政治の手腕と好悪の感情 | トップページ | さっきまで終戦記念日だった »

コメント

このところの東北地方は雨予報が続いていましたが雨に遭いませんでしたか・大丈夫でしたか?
余裕(時間やお金があれば)があるなら、韓国や中国に旅行するより復興途上にある日本を回りたいものだと思います。
将来起こるかもしれない大きな自然災害から日本を守るための大規模な工事。
是か非か、悩ましいことにどうしても考えは2極に分れますね。
それにしても海からの脅威・山からの脅威が次々と際限なしに起こる昨今。
それにしても原発事故は一番不気味なことです。

ウニ・イクラですか~良かったこと!

投稿: kayo | 2013年8月11日 (日) 15時05分

南三陸より北三陸に行ったら?robitaさんの旅行先では「じぇ」ではなく「じゃ」が使われていたと思います。

投稿: Σ・亜歴 | 2013年8月11日 (日) 15時06分

★kayoさん

東北の豪雨はずいぶんと被害が大きかったようですね。
私たちは雨にあいませんでした。

>余裕(時間やお金があれば)があるなら、韓国や中国に旅行するより復興途上にある日本を回りたいものだと思います。<

日本には、良いところがいっぱいありますよねえ。テレビやグラビア写真などで憧れを募らせているばかりですが。
何より日本はお料理がおいしい。水がきれい。
(私の経験では、中国の中華料理より日本の中華料理のほうが格段においしいです)

>将来起こるかもしれない大きな自然災害から日本を守るための大規模な工事。
是か非か、悩ましいことにどうしても考えは2極に分れますね。<

そうですね。
それに、防潮堤を作らない場合、居住地を大幅に山のほうへ後退させる必要がありますが、土地の確保や権利関係、いろいろあってほんとに難しそうです。

>それにしても原発事故は一番不気味なことです<

放射能を無力化または低下させる技術でもできたらそれが一番いいんですけどねえ。

>ウニ・イクラですか~良かったこと!<

ウニやイクラは、いくらご主人でも獲れないでしょう?
三陸海岸、いかがですかhappy01

投稿: robita | 2013年8月12日 (月) 10時56分

★Σ・亜歴さん

北三陸はNHKの「あまちゃん」で今ブームなんですね。
私は朝ドラを見ないのですが「じぇ」がはやっているのは知ってますよ。
「じゃ」は聞かなかったなぁ。

投稿: robita | 2013年8月12日 (月) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/52827147

この記事へのトラックバック一覧です: 東北に行ってきた:

« 政治の手腕と好悪の感情 | トップページ | さっきまで終戦記念日だった »