目を瞠る与野党対決とは
分党した日本維新の会が結いの党と合併すべく政策協議を進めていた頃、7月頃だったと思いますが、橋下代表がBSフジ「プライムニュース」に出演して次のように語っていました。
≪組織票というものがあるから、本当に日本のためになる政治ができない。組織票を頼りにしない政党を作らなくてはいけない。≫
これが彼の言っていた「ふわっとした民意を集める」という意味だろうと思います。
≪野党になると政権奪取が自己目的化してしまう。そうではなく、日本が良くなればいいのであって、安倍政権の良いところは評価すれば良い。
安倍さんはよくやっていると思う。アベノミクスのおかげで景気も上向いている。
そういう状況下でなにも安倍政権の足を引っ張らなくてもいいじゃないですか。
強い政権で政治が安定しているからこそ外交もうまくいくのだから、しょうもないことで揚げ足取りばかりして政権の弱体化を狙うのは如何なものか≫
≪ただ国民の選択肢はあるべき。我々が安倍政権と決定的に違うのは、エネルギー政策や中央集権体制をどう変えるかというところ。≫
≪アベノミクスが失敗して景気が悪くなり安倍政権が潰れることを野党は望んでいる。これは日本のためにならない。
政権の弱体化を期待するのでなく、良いことは後押ししながら、でも政権奪取を目標とし、今の与党に対抗しうる野党を作ることが大事なんです。≫
まさに正論だと思います。
そういえば先日、TBSラジオ「荒川強啓デイキャッチ」の金曜日コメンテーター宮台真司氏が、景気が足踏み状態で株価が大幅に下がったニュースを受けて、アベノミクスをあげつらい、
「愉快ですねえ・・・、愉快ですねえ・・・・、実に愉快です」、と悪魔のような笑いを浮かべて(司会の荒川氏による表現)語っていました。
大嫌いな安倍晋三が失敗して自分が良い気持ちになることができれば、国の安寧などどうでもいい、というわけです。ま、正直でよろしい。
.
そんなレベルの低い人はさておき・・・・・。
このところ、大臣の不祥事がメディアを賑わしていますが、小渕大臣の問題はともかく、松島大臣のうちわや宮沢大臣地元秘書の飲食代などでしつこく与党を追及するさまは、まさに橋下さんの言う「しょうもないことで揚げ足取りばかりして政権の弱体化を狙っている」ようです。
もっと大事な議題で論戦を交わしてほしい、というのがおおかたの国民感情ではないでしょうか。
橋下さんのような人が、無党派層の票を集め、与党に匹敵、とまではいかなくても、充分に脅威ある勢力を結成し、国会議員としての党首となって政権と対決する、そんな実のある真剣な国会を見てみたいと思います。
.
いつも応援ありがとうございます →人気ブログランキングへ
| 固定リンク
コメント
robitaさんと同じようなことを考えていました。
政治や政策とは全く関わらない、くだらない枝葉のことで葬り去ってしまえば、最後には何もしないでじっとしているだけの人間が残る。それこそどこかが望むことだったりして。
Lineはライブドアで開発した物だったと知り、よくもまあ些細な嫌疑だけで、黒字で成長株のライブドアをつぶして韓国に売却するようなことをしたなと…。
なんだかんだ言われていますが、本筋を言う橋本さんにはつぶされないで頑張って欲しいと思っています。
投稿: さなえ | 2014年10月26日 (日) 12時36分
★さなえさん
>最後には何もしないでじっとしているだけの人間が残る。<
そういうことになりますよねえ。
>Lineはライブドアで開発した物<
Lineは韓国だと聞いていたので、驚いて検索してみました。
「社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話」という本があるそうですね。
書評を読むと、誤解され続けたライブドアと堀江貴文氏の真の姿が垣間見えるようです。→ こちら
週刊誌ネタですが、小渕さんに関する記事を読むと、地元有力者が仕切る旧態依然とした地方の票集めや会計処理に唖然としてしまいます。
自民党ってまだまだこういうやり方から抜け出せない代議士って小渕さんだけじゃなく他にもいるんじゃないかと思います。
自民党は民主党に比べて安定感があって任せられると思うものの、ああいう古臭い選挙をいまだにやってるようじゃ未来がないですね。
橋下さんはまだ大人になりきれてないところもありますが、正論を言うし、実行力もあると思います。応援します。
投稿: robita | 2014年10月26日 (日) 22時45分
もっと古臭いのは知事など首長選挙です。先の福島県知事は自民、民主、公明、社民の支持で当選。これでは政党の意味がありません。
投稿: Σ・亜歴 | 2014年10月27日 (月) 03時09分
★∑・亜歴さん
相乗りっていうんですか、なぜそういうことをするのかよくわかりません。対立候補を立てられない、でも負けたくない、ということなのですか。
まあ、福島の復興については対立せず一つになって速やかに進めるべきだと思いますが。
投稿: robita | 2014年10月27日 (月) 22時40分