« 青空が見えた | トップページ | 学者もいろいろ »

2015年8月16日 (日)

若き保守派論客

私はこのごろ三浦瑠麗さんという国際政治学者に注目しているのですが、この人の総理談話に対する論評に好感を持ちました。→  http://blogos.com/article/128470/

談話にいちゃもんをつけている人たちはこれを読んで少し冷静になってほしいものです。

保守派の中には、三浦さんが日本国内の右派と左派の対立構造を寛容に受け止めるような書き方をしていることに釈然としない人もいるかもしれません。日本の場合の左右の対立は普通の国とは事情が大きく異なり、左派の歪んだ思想は正されるべきものであるからです。日本の左翼は健全な左翼ではありません。

しかしながら、今の時点で、そこを性急に正そうとすることはせっかく高評価を得ている談話によって広がった好ましい環境を悪くしてしまいます。
三浦さんの記述もそういう判断のゆえではないでしょうか。

反日とも言える不健全な考え方は日本のあらゆるところに知らず知らず浸透していったものなので、その勢力との戦いは過激なものであってはならず、地道な努力を積み重ねることによって一般の人々の理解を徐々に得ていくという方法が良いと思います。

そういう運動を進めるにあたって、若い世代から三浦さんのような力のある保守論客が出てきたことは誠に心強く、これからの一層の活躍に期待します。

.
   
少しずつでも辛抱強く広めましょう → 
                                人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////////////////////

.

|

« 青空が見えた | トップページ | 学者もいろいろ »

コメント

三浦さんは私が寄稿しているシンクタンクの論壇にもよく登場されています。主張に同意できる部分も多いので、こうした論客の登場は歓迎です。

しかしながら、それなら私ももっと注目されないのか、と考えてしまう。人の欲には際限がないものです。

投稿: Σ・亜歴 | 2015年8月17日 (月) 21時26分

★Σ・亜歴さん

同じ論壇で活躍されているのですか。
私はネットでもあまり色々なサイトを見ることなくBLOGOS専門です。そこで多様な意見を読むことができるので。
国際政治は複雑で難しく、つい自分の興味のある記事にだけ注目してしまいますが、国家を語るのであれば、国際事情は欠かせないものですよね。
おかしなところがあればこれからもご指導お願いします。

投稿: robita | 2015年8月17日 (月) 22時54分

こんにちは。
三浦さんという方を初めて知りました。
ご指摘の文章と彼女のブログの中の憲法9条がノーベル平和賞を受賞した場合を想定しての受賞挨拶文を読みました。
1980年生まれなんですね~。馬齢を重ねているものとしては、きちんと整理されている文章で頼もしく思いました。
反論にはきちんと対応されると思うだろうし、魅力的な論客ですね。

投稿: 案山子 | 2015年8月20日 (木) 12時41分

★案山子さん

私は彼女の文章はBLOGOSで取り上げられるものだけしか知らないのですが、どれも素晴らしいと思いました。
ノーベル賞受賞の挨拶文読みました。とてもよくできていますね。憲法9条に対してでなく、日本という平和国家に対しての受賞であるならおおいにあり、と思わせる文章です。
BSフジ「プライムニュース」でちょっと見たことがありますが、とても落ち着いた話し方でした。8月15日の「朝まで生テレビ」に出ていて録画したのですが、まだ見ていませんcoldsweats01

投稿: robita | 2015年8月20日 (木) 22時39分

Hello there, I discovered your website by the use of Google while looking for a related subject, your web site came up, it seems good. I have bookmarked it in my google bookmarks. kagaddcefege

投稿: Johnc374 | 2015年8月23日 (日) 04時26分

★ Johnc374 さん

Thank you very much for your comment. I wonder what keyword you use for reference,above all if I should write in English or Japanesecoldsweats01 I prefer Japanese thoughwink

>I have bookmarked it in my google bookmarks.<

It is a great pleasure.

投稿: robita | 2015年8月23日 (日) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/61202341

この記事へのトラックバック一覧です: 若き保守派論客:

« 青空が見えた | トップページ | 学者もいろいろ »