« 乾燥注意報 | トップページ | 政党ロンダリング »

2015年12月16日 (水)

think tank

このところ「反知性主義」という言葉をよく目にします。

安倍政権を危険視する人々が、安倍政権支持層に対する嘲りの言葉としてこれを使っているようです。
「反知性主義」の本当の意味はそうではないけれど、「知性のない輩が感情で安倍政権の勇ましさに舞い上がっている」といった理解をしているのでしょうかね。

でもそういう人たちのほうこそ、知を働かせることなく感情だけで「アベ政治を許さない!」などと叫んでいるのは事実です。

例えば;

SEALDsの大学生たちが、共産党やプロ市民活動家にそそのかされたのか、「シンクタンク」を設立したとかいうことですが、特定思想に偏った活動家集団でシンクタンクの体をなすものなのでしょうか。
知性が働きそうにもありません。

「ワイドナショー」という、芸能人たちが社会問題に関して意見を言い合うテレビ番組、噂には聞いていて先日初めて見たのですが、これなども同じで、「安倍政権は困ったものだ」みたいな感情だけを醸し出しているようでした。

沖縄の基地問題ではコメンテーターの一人、武田鉄矢が「難しいよねえ。知事さんも正義だし、首相の方も正義で押し通そうとしてるでしょう。正義と正義がぶつかるわけだから解決するわけないよね。『正義』ってこわいよねえ。」などと他人事のような話しぶり。

馬鹿だなあ、これは正義の問題なんかじゃないの。安全保障の問題なのよ。国をどうやって守るかという、防衛の話。つまり生存の話でしょうが。

もちろん、普天間移設が「辺野古」であるべきかどうかについては異論もあるけれど、米軍基地を日本、とりわけ沖縄に置くという防衛上の意味を考えないで意見を言っても仕様がないのよ。

芸能人とかリベラル文化人と言われる人たちは、とにかく反政府を掲げることが「知的」で「カッコいい」と思ってるから、「権力を振りかざす政府に、弱者である沖縄の民意を代表する知事が必死で対抗している」、という構図でしか見られなくなっています。

安保法制に関しても、「なぜ必要か」という議論にはまるで無関心のまま、浮ついた気持ちで反対している芸能人がいかに多いことか。→ http://imasugunews.com/4323.html

「たかが芸能人が勝手なことを言ってるだけだから。そんなこといちいち気にしなくていいんじゃないの」という考えは甘い。

なぜかというと、戦争法案反対などと言っているのは、無知な芸能人だけではなく、知性があるはずの文化人や科学者、例えば、映画監督の山田洋次氏やノーベル賞受賞者の益川敏英氏などもいます。その他「安保関連法に反対する学者の会」など見てみると、頭の良さそうな肩書を持った学者先生たちの名前がどっさり。

議論もせずに安保反対と言うだけの人々に対して疑問が呈されることは新聞やテレビではほとんどありません。その強大な権力で多様な意見を封じているのは自分たち自身だからです。

だから、まともな意見や自由な議論を書いたり読んだりできるのは言論誌やネットの中しかありません。これらは一般の国民の目に触れにくい世界です。

「マスコミ報道に安倍政権の圧力がかけられている」と言う人は、いったい何を見てそういうことを言うのでしょうか。何も見ていないのではないか。

マスコミこそ、自由な議論を絶対にさせないように強権を振るっている権力そのものだと思います。

ところで、今日の夕方、ニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか」に共産党の副委員長小池晃氏が出て、レギュラーコメンテーターの東京新聞論説副主幹長谷川幸洋氏と和気藹々ながら激論を交わし、なかなか聴きごたえがありました。

長谷川さんは、小池さんに親しみを感じているようで、冒頭「小池さん、今まで共産党は充分にやったんだからもういいじゃない。そろそろ現実的な話をしようじゃないの。今日は小池さんをオルグっちゃおう」などと話しかけてましたが、たかだか30分ほどの間に転向するわけもなく、小池さんが強固な信仰者だということは再認識できました。

ラジオってテレビよりはずっと自由ですね。特に右系の「そこまで言うか」、小池さんなんか呼んじゃって、自由だなあ。

同じ時間帯にやってるTBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ」はいつも左翼のお仲間ばかり集めて安倍さんの悪口で盛り上がってるだけです。ほんと、進歩のない番組だこと。たまに自民党議員(左派あるいは安倍氏のライバルなど)などをゲストに呼ぶことはありますが、当り障りのない話しかしません。実につまらん。
  
 <続く>

.
   
どうかよろしくお願いします 人気ブログランキングへ

.

/////////////////////////////////////////////////////////
   

|

« 乾燥注意報 | トップページ | 政党ロンダリング »

コメント

大阪でのダブル選挙以降も、客観的な分析も出来なければ反省も出来ないかしこいつもりのピエロ達には、このまま「戦争法案反対」とかで踊り狂っていて頂いた方が宜しいと思いますよ。

投稿: 仮)山田二郎 | 2015年12月18日 (金) 01時16分

あと、長谷川さんは今後の事(出演拒否をされないように)を考えて、絶対手を抜いてますな。

投稿: 仮)山田二郎 | 2015年12月18日 (金) 01時28分

★仮)山田二郎さん

>このまま「戦争法案反対」とかで踊り狂っていて頂いた方が宜しいと思いますよ。<

ほとんどのマスコミは彼らを真面目に取り上げていて、そういう報道を真面目に受け止める多くの人たちが彼らを「踊り狂っている」と認識できなくても大丈夫なのだろうかとつい心配になってしまいます。
まあ、内閣支持率は上がってますし、あまり心配しなくても良いかとは思いますが。
たしかに60年安保の時の政権への逆風の凄まじさに比べたら穏やかなもので、これぐらいのストレス解消行動は大目に見るべきなのかもしれませんね

>長谷川さんは今後の事(出演拒否をされないように)を考えて、絶対手を抜いてますな。<

あまりこてんぱんにやっつけないように気を遣ってますね。
放送は、時間がなくて安保関連の話だけでしたが、小池さんが帰った後、長谷川さんは「経済の話をすれば、共産党の矛盾点が浮き彫りになったんだけどなあ」と残念そうでした。

投稿: robita | 2015年12月18日 (金) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: think tank:

« 乾燥注意報 | トップページ | 政党ロンダリング »