« ご冗談ばっかり | トップページ | おだいじに »

2016年7月15日 (金)

日本の祈り

毎度ですが、TBSラジオ「デイキャッチ」青木理氏の柔らかな語り口に隠された反日思想が怖いです。→ https://www.youtube.com/watch?v=g6f6Z7ITopA

保守系団体「日本会議」批判なのですが、まるでアメリカにおける「ネオコン」に相当するような極右の団体だと言わんばかりの説明でした。

わざと「オルグ」とか「教祖」とかいう言葉を織り込んで、いかがわしさを匂わせようとする手法は卑怯という他ありません。

青木氏らの反日左翼こそ、オルグに勤しみ、カルト宗教のような危険性を孕んでいるではありませんか。

私は日本会議もネオコンも詳しく知りませんが、日本会議議長の
田久保忠衛氏の記者会見を読む限り、日本会議が青木氏のいうような危険な団体とは思えません。

中には「真正右翼」と言われるようなメンバーがいるのかもしれませんが、戦後あまりに左傾化
(どころか反日が普通になった)してしまった日本には、これぐらいの団体があってもいいじゃないかという気はします。

いやあ、別に右翼団体でもなんでもないでしょう。日本の国柄を守っていこうということなら、特に奇異なことではありません。

青木氏は、「神社本庁を筆頭とする神道という宗教団体が中心になって」、という言い方をしていますが、神道というのは、「宗教の持つ偏狭性」とは対極にある考え方で、その意味では普通の宗教ではないと思います。

古代から日本人の思考や生活習慣に染み込んだ、日本人の精神と言っていいのではないでしょうか。

神道には教祖も経典もなく、狂信的な何かを生み出す素地はありません。
自然を崇拝し自然と折り合って生きてきた日本人の慎ましやかな態度は、すべてのものに神が宿るという自然信仰が育んできたものだと思います。

そこから考えると、自然破壊だと強硬に原発に反対する左翼の方々にもご理解いただけるのではないでしょうか。

保守思想を持つ人の中にも原発から排出される放射性物質で自然を汚染してはならないとする考えがあると思います。

私はそれを理解しますが、人間は科学の発達や開発(自然破壊)と自然保護という二律背反になんとか折り合いをつけながら生き延びてきたのも事実です。

これからも人類のより良い発展のために、科学の研究は続けられていくでしょう。

.
話がそれましたが、平和が大事と主張しておられる左翼の方々も神社に参拝して厳かな気持ちになることがあると思います。

私も何となくの知識しかありませんが、日本人として生まれた時から、それこそ何となく身についてきた習慣や心のありようは、鎮守の森の静謐な空気に畏敬の念を抱くことと無関係ではないでしょう。

「日本会議の正体」などというおどろおどろしい表現を用いて、安倍政権の批判をしようとする左翼の態度は極めて怪しいものです。

国際情勢の激変に伴い国の守りを強化しようとした安倍政権のどこが危険なのでしょうか。

都知事に立候補した鳥越俊太郎氏が、昨日のBSフジ「プライムニュース」で、「安倍首相はヒトラーだ。戦後最悪の首相だ」と興奮気味に言い放ちました。

この人は告示後、初の演説を新宿で行い「要望があったら何でも言ってください。私の長所は聞く耳を持っていることです」とにこやかに胸をはっていました。

左翼の最大の特徴は、自分の仲間以外の人の言うことに聞く耳を持っていないということなんですけどね。


.
   
いつも応援ありがとうございます →  
                                 人気ブログランキングへ


.
//////////////////////////////////////


.

|

« ご冗談ばっかり | トップページ | おだいじに »

コメント

ネオコンは極右ではありません。アメリカ民主主義の世界拡大を目指すという国際派です。極右とは、トランプ支持層のように孤立主義と人種差別に走る人々です。

そうした事情から、今選挙ではネオコンの多くはクリントン陣営に加わっています。

日本会議について言うと、リベラルな長島昭久も会員では?思想的にはかなり広い範囲の人々が参加しているのではないでしょうか?よって、極右の人もいるでしょう。

投稿: Σ・亜歴 | 2016年7月16日 (土) 12時14分

★Σ・亜歴さん

>ネオコンは極右ではありません<

共和党政権を牛耳ってタカ派的政策をとらせる、というイメージがあるので、そう思っていましたが、ネオコンは元々左翼なんだそうですね。

>アメリカ民主主義の世界拡大を目指すという国際派です<

なるほど。それで異文化との摩擦が大きいのですね。

日本的な穏やかな神道文化を世界に広めたいと願って、もし日本がそれを推し進めようとしたら、それはいくら世界平和が目的であったとしても、やっぱり摩擦を生むのでしょうかね。

神道文化には強引さがないので、日本会議とネオコンとは似て非なるものと言えばいいのかな。

>長島昭久さん<

あ、そうなんですか。早く民進党を出てほしいです。

投稿: robita | 2016年7月16日 (土) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/66520307

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の祈り:

« ご冗談ばっかり | トップページ | おだいじに »