« 明日は選挙 | トップページ | 日本の祈り »

2016年7月12日 (火)

ご冗談ばっかり

市民活動家やSEALDsに持ち上げられ、勘違いして舞い上がったのであろうタレントの石田純一氏が都知事をやってみたいというのをテレビが大真面目に取り上げているのがまるでお笑いだなと思っていたら、今日はまた、80歳になる前にもう一花咲かせたいと思ったのかどうか、ジャーナリスト鳥越俊太郎氏が都知事選に立候補を表明しました。
 
記者会見を見たのですが、東京都が抱えている様々な課題についてのほとんどの質問に「まだわかりません。知りません」と連発していました。
 
都政をどうしようという具体的政策もないまま、なぜ都知事になりたいのかといえば、自分で言っている通り「参院選で改憲勢力が3分の2を取ったことに危機感を覚えた」からでしょう。
 
つまり、目的は「都政」でなく、「選挙戦」そのものだと思われます。
 
60年安保闘争の高揚感を楽しそうに語っているこの人の姿をテレビで見たことがあります。
さしずめ「若き日の夢よもう一度」といったところでしょうか。
 
「参院選で改憲勢力が3分の2を取ったことに危機感を覚えた」って。 だから何?としか言いようがありません。
 
護憲のために都知事になるのですか?
 
こんな頭の硬直しきった護憲老人を民進党が共産党と一緒になって推薦するという。民進党は本当にわけのわからない政党になってしまいました。
 
お昼のワイドショーでコメンテーターの八代英輝氏が「参院選のかたき討ちを都知事選でやろうというのはおかしい。(改憲問題で)東京都をまるごと野党にするつもりなのか」と的を射た意見を述べていました。
 
.
フジテレビの「バイキング」という番組では自民党の石破茂氏とMCの坂上忍氏が改憲問題についての質疑応答をやっていました。
 
坂上氏は、日本が他国に対して乱暴狼藉を働くのではないかという心配をしつこいほど石破氏にぶつけ、石破氏は一つ一つ丁寧に説明していました。
 
坂上氏は最後には納得したように見えましたが、どうでしょうか。
戦後70年にわたって刷り込まれた日本人の改憲アレルギーはそう簡単に治るとは思えませんが、テレビでのこういう企画は、憲法や防衛問題への理解を広める上で有効だと思うのでおおいにやってもらいたいものです。

.
ところで、私はインターネットを始めた頃にyahooの掲示板に少し参加していたことがありました。
シニアのカテゴリーで、いろいろなトピックでそれぞれに気の合う仲間が集まって世間話などしていました。
 
先日、ちょっと思い出して、行ってみたらまだ続いていました。
一人が「参院選で改憲派が3分の2になった。これは危険だ。国民投票になったらよほど国民がしっかりしないと大変なことになる」などと書き込んでいて、他の人も賛意を示していました。
 
何が危険って、こういう勘違いがまだ多く残っていることのほうが危険なんですけどね。
 
せっかくネット利用しているのだから、色々な意見に目を通してほしいものです。
 
.
  
いつも応援ありがとうございます → 
                               人気ブログランキングへ
 
.
////////////////////////////////////////

.
.
   

|

« 明日は選挙 | トップページ | 日本の祈り »

コメント

こんにちは!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
いつもロムばかりですみません。
今日は、初めて足跡を残して帰ります。

ワタシも鳥越氏の会見とバイキングを見ておりました。
石破氏が懇切丁寧に説明されていたのも良かったです。
しかし、80歳になろうとしてる鳥越氏がねぇ。
なんにも都政の事わかってないご様子だし、
やっぱし護憲の為に出馬ですね。
ネットでお騒がせの方だし、
おまけに大病を抱えてる、
仮に通ったら(あってはならない事!)
舛添氏のように途中で辞める事は間違いないと思いますね。
そして、あの会見のサプライズはなんだぁ~~!と言いたくなりました。

その点、小池氏は防衛にも詳しいし、
海外経験も豊富、華がある。
ぜひ、都知事をやってもらいたいお方です。

これからもコラムを楽しみにお邪魔します(._.)アリガト

投稿: myveranda | 2016年7月13日 (水) 10時40分

クイズ番組で「日本の都道府県の数は?」という問題に、「55」と答えた鳥越氏が知事に立候補とは片腹痛い(正解は47)。

本日の公開討論会では「昭和15年に生まれて、終戦時は二十歳」と口走ったとか。単純な計算もできないんですかねぇ?

まぁ他県民としては、東京都民がまともな選択をすることを期待します。

投稿: かせっち | 2016年7月13日 (水) 18時49分

予想以上に酷い展開になってきてますね。
部外者としては、都政初の痴呆知事誕生で、パヨク連合壊滅ののろしをあげていただきたいものです。

投稿: 仮)山田二郎 | 2016年7月13日 (水) 20時39分

★myverandaさん

いつもありがとうございます。

>バイキング

石破さんは説明が上手ですよね。
もっとああいう軽い番組に出て芸能人たちと対話してほしいと思います。

鳥越氏は「都政については何もわからないけれど、何でも初めての時はわからなくて当然です」なんて言っていましたね。
個人的な挑戦についてはそういうことは言えますが、1300万人を預かる都政をそんな軽く考えていいんでしょうかね。
なんか幼稚な感じがします。

>サプライズ

古賀茂明氏が登場して鳥越氏が大袈裟に驚いたアレですね。
スタジオにいたサバンナの高橋クンも「わざとらしい」って言ってましたね。

小池さんはどうも男の人に嫌われますよね。
今、BSフジ「プライムニュース」に石原慎太郎氏が出てるんですが嫌いみたいですね。
堺屋太一氏は「自分が大臣の時の政務次官だったが立派な仕事をしていた」と言ってました。

投稿: robita | 2016年7月13日 (水) 21時25分

★かせっちさん

鳥越さんは数字に弱いんでしょうかね(笑)
それともやはりお年なのかしら・・・
でも、宇都宮氏が辞退したみたいで、鳥越さん有利ですね。

投稿: robita | 2016年7月13日 (水) 21時31分

★仮)山田二郎さん

宇都宮氏が辞退したことですし、いっそのこと鳥越氏になっていただいてそのトンチンカンぶりをあらわにしてもらうのもいいかもしれませんね。
日本の左翼というものがいかに酷いかを国民が知る良い機会かもしれません。任期中にまたダメとなるとそれも大変なんですけどね。

投稿: robita | 2016年7月13日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/66476692

この記事へのトラックバック一覧です: ご冗談ばっかり:

« 明日は選挙 | トップページ | 日本の祈り »