« 大人同士の話し合い | トップページ | キャリア教育 »

2016年8月24日 (水)

地球を丸めて

参加しているブログランキングの専業主婦カテゴリーの中で同じ時事問題を扱う「同志」とも言えるブログ主さんの更新が止まってもう1ヵ月になる。

実際に会ったことはなくブログ上での交流があっただけだが、ほぼ毎日文章を載せていた人が突然記事を書かなくなったので何か不測の事態でも起きたのではないかと心配だ。

彼女のコメント欄は承認制なので本人が確認しないと反映されない。コメントはしてみたが、読める状態ではないのだろう。

.
私にもこういうことは起こり得るだろうが、家族や知人友人の一部はブログを読んでくれているので、事情を書き込んでくれるかもしれない。そういう時はブログどころじゃないかもしれないけれど。

これまでも愛読していたブログがなくなってしまったことはよくあった。ネット上では人がいなくなり消息が分からなくなることは珍しくない。

私はそれほど親しくなった人はいないけれど、人のブログのコメント欄などでは、リアルな友人のように冗談を言い合ったりお互いの身の上を良く知っていたり、かなり親しい交流の様子を見ることができる。

それでも会ったことがなかったり、連絡先もわからず、書き込みがなくなれば、理由もわからず関係はぷっつりと切れる。

ネットをきっかけとして実際に交流が始まる事例もあるにはあるだろうが、そう多くはないだろう。
.
それでも、社会を動かすにはやはり目に見える世界より目に見えないネットの力のほうが大きいと、このところ実感している。

リアルな世界で政治の話などタブーなのに反して、ネットでは言論の自由がある。

実際の世界では一ミリも動かないことが、ネットでは大きな問題となって現実世界へと波及することも少なくない。

ネットを「裏社会」と表現した人もいたけれど、テレビや新聞以外のそのアンダーグラウンド的メディアが、実は社会全体に大きなうねりを起こす時代だ。
.
個人個人の消息をつかむのは難しいけれど、その分、遠慮のない自由な言語空間がネットには広がっている。

人間はこんなものを地球にびっしりと張りめぐらせてしまったのだなあ。

次の段階ではいったい何が起きるのだろう。

.
件のブログは、ランキングが下がりきってしまわないところをみると私を含め何人かが応援のクリックを続けているようだ。

無事を祈ります。

.
   
いつも応援ありがとうございます → 
                                人気ブログランキングへ


.
/////////////////////////////////////////


.

|

« 大人同士の話し合い | トップページ | キャリア教育 »

コメント

私も気になってる所です。
いつ、お出ましてくれるかなぁと
首を長くして待ってるところです。

私も会ったこともなく、ブログ上で知り合ったもので、
コメントを書きましたが、承認制になってますものね。
突然更新がないとほんとに心配です。
お元気であればいいですが。

投稿: myveranda | 2016年8月25日 (木) 16時19分

★myverandaさん

何の前ぶれもありませんでしたからねえ。
風来さんのランキングの順位が上がっていて・・・、皆さん優しいですね。
祈りつつ待つしかないですね。

投稿: robita | 2016年8月25日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/67167707

この記事へのトラックバック一覧です: 地球を丸めて:

« 大人同士の話し合い | トップページ | キャリア教育 »