« 威風あたりを払う | トップページ | 差別断固反対! »

2016年10月22日 (土)

笑い飛ばす

大阪府警から派遣された機動隊員が沖縄県民に対して「土人」と暴言を吐いたと大きなニュースになりました。

詳しく見ると、沖縄県にある米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事現場でフェンスを激しく揺らしながら抗議活動をしていた左翼活動家に、機動隊員が大阪の男性特有(これも失礼な言い方ですが)の乱暴な言葉で応酬しており、最後に独り言のようにつぶやいた「土人が。」というのを捉えられてしまったようです。

左翼マスコミはこれを大問題にし、「差別だ」などと社説で大真面目に論じる有様です。

機動隊を擁護する側も、「土人呼ばわりは許せないが」という前提を置いた上での論調となっています。

私なんか「土人」という言葉にそこはかとないおかしさを感じて笑ってしまうんですが、あれは差別用語なんですか? 笑っちゃいけないのかしら。

「おかしさを感じる時点で現地の人をバカにしてるんだ」とか言われそうですね。
バカにしてるつもりなんか全然ないんだけど、無自覚な深層心理まで掘り起こさないと差別の本質はわからないってことですかね。難しいなあ。

いずれにしても沖縄県民を「土人」と呼んだのではなく、警備にあたる警察官に罵詈雑言を浴びせながら暴れる過激な活動家に対しての言い返しなわけですから、ニュースになるような大問題とは思えません。

差別なんかじゃなく、単なる悪口雑言の類ですよ。

何せ基地反対の活動家たちの罵詈雑言や警察官への脅しのほうがよほど怖いらしいですからねえ。

.
1962年のキューバ危機で米ソの交渉の席でこんなことがあったと読んだことがあります:(
「すごい言葉」文春新書)

<大詰めの外交交渉が膠着状態となり、決裂寸前の険悪な雰囲気になった。その時、誰かがこんな奇想天外な提案を持ち出したという。「この気まずい雰囲気を打開するため、一人ずつ笑い話でも披露することにしませんか」と。
まず、ソ連側のひとりが、こんななぞなぞを出した。「資本主義と共産主義の違いは何か?」。
彼の用意した答えはこうだった。「資本主義では人が人を搾取し、共産主義では人が人に搾取される」
会場に爆笑がこだました。この歴史的ジョークでいっぺんに雰囲気が和らぎ、交渉が無事再開されたというのだ。>

.
本当の話かどうかわかないが、歴史を変えた絶妙なユーモアの話である、と著者は書きますが、たぶん作り話でしょうねhappy01
それでも、笑いは人の心を和ます、というのはまぎれもない事実であります。
.
「土人!」と言われたなら、なんか面白い言葉で言い返してみんなで笑っちゃえばそれで済む話じゃないですかね。

米ソの話とはユーモアのレベルが違うと?

いえいえ、笑いの種類って単純なものから複雑なものまで実に多様で、みんな違ってみんな面白い。

.
 
いつも応援ありがとうございます → 
                               人気ブログランキングへ


.
関連記事: 「馬鹿とはなんだ」  

 .
////////////////////////////////

.

|

« 威風あたりを払う | トップページ | 差別断固反対! »

コメント

私は、今回の「土人」発言の本質は、琉球処分以降、今日まで連綿と続くヤマト政府とヤマトンチュによる根強いウチナー差別にある、と考えます。
個人的な感覚で言えば、おそらく8割以上のヤマトンチュの心中心理として、ウチナーンチュは「土人」だ、との意識があるのではないでしょうか。明治以来の歴代政権もウチナーンチュを日本人として扱ってきませんでした。これが「歴史の事実」です。
「土人」発言について、地元2紙に多くの識者が評論を寄せています。その中で、私は21日付琉球新報に投稿された沖縄大学非常勤講師の親川志奈子さんの指摘が一番適格だ、と評価します。
親川氏は「日本人が沖縄を見る時の差別のまなざしがはっきり表れた表現だった」「私たちは「『土人』なんかじゃない、同じ日本人だ」という反応はしてはいけない」「多数派や権力側に付くことに価値を置き、彼らに同化する必要はない」「少数派や弱者であることが問題なのではなく、少数派や弱者を差別する社会が問題なのだ」などと指摘しています。

投稿: 「土人」発言を支持するヤマトンチュ大衆の無知と欺瞞 | 2016年10月25日 (火) 18時56分

★匿名さん

「差別だ」と言う人と、「差別ではない」と言う人、それをいつまで言い合っても空しいだけです。
人間はいろいろだから、差別的な人もいるでしょう。それは沖縄に限ったことではありませんし日本に限ったことでもありません。
まあ、長くなりそうなので、明日にでも続きを書きましょうね。

投稿: robita | 2016年10月25日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/68070895

この記事へのトラックバック一覧です: 笑い飛ばす:

« 威風あたりを払う | トップページ | 差別断固反対! »