« まともなリベラルの登場を望む | トップページ | 30年後の彼方より愛をこめて »

2017年2月11日 (土)

ああ美しい日本の旗は

4年前から祝日に国旗を揚げています。→ 「旗日」

見渡したところ、近所ではそういう習慣があるのはうちともう一軒だけです。

yahoo知恵袋でこんな女性の相談をみつけました。

≪夫と、祝日に国旗を揚げる揚げないで大喧嘩。
 夫の田舎では普通にみんなやってるとのこと。
私は「右翼」だなんて噂がたって、子供がいじめられるんじゃないかと心配≫

これ、4年前の投稿です。

4年前だとまだこんな感じだったんですね。

私も「怖い右翼思想を持った一家」だなんて思われたらいやだなと思いながらおそるおそるやってみたのですが、何も起こりませんでした。当たり前です。普通のことなんだから。

日本ぐらいでしょうね、国旗に対してこんなに過敏になる国民
は。

戦後もしばらくの間みんなやっていた習慣がだんだん「後ろめたい行動」に変化していったのは、今振り返ると「反日勢力」が力を持つようになった時期と重なります。

陽が落ちてきました。そろそろ日の丸をしまいに行きましょうかね。

.
 いつも応援ありがとうございます → 


.
関連記事: 「国のなりたち」 


.
////////////////////////////////////

.

|

« まともなリベラルの登場を望む | トップページ | 30年後の彼方より愛をこめて »

コメント

初めまして。

我が家は祝日にきちんと国旗を掲げます。
田舎なんですが、周りにはほとんど見受けられません。

終戦後生まれで「日本は悪い国」ということを植え付けれれて来ました。

けれど、次第にそれは違うのではないかと気が付き始めたのです。
「日本は素晴らしい国」なんです。
「日本は素敵な国」なんです。

そしてこれからは、我々が、きちんとこの国を支えて行かなくてはと考えるのですが、
なかなかうまく言葉にできません。

国旗掲揚は続けますよ。
そして、日本の良さを発信できるようなブログにできればとも考えてます。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: ゆり | 2017年2月15日 (水) 09時59分

★ゆりさん

こんにちわhappy01
祝日や行事の際の国旗掲揚は、特に「頑張りますっ」と力を込めるようなことではないですよね。それなのにわざわざこうやってブログに「普通のことなんだ」と書かなければなりません。
ただ、夥しい数の国旗をはためかせながらデモ行進をしている日の丸軍団を以前ニュースで見ましたが、ああいうのは誤解されるので私はあまり賛成できません。かえって変な目で見られるのではないかと思います。
普通でいいんですよ。普通で。
ああいうデモ行進は反日活動家が工作しているなんていう噂もあるようですけれど、そうだとしたら安易に乗せられないようにしないといけませんね。
日本は良いところも悪いところもありますが、冤罪だけは晴らしたいんです、私。

>日本の良さを発信できるようなブログにできればとも考えてます。<

よろしければゆりさんのブログ教えてくださいね。

投稿: robita | 2017年2月15日 (水) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/69565318

この記事へのトラックバック一覧です: ああ美しい日本の旗は:

« まともなリベラルの登場を望む | トップページ | 30年後の彼方より愛をこめて »