« 野党のあるべき姿 | トップページ | 国のためだ、裏工作を許す »

2017年3月27日 (月)

朝日新聞を応援したい

野党は執拗に首相夫人の証人喚問を要求していますが、どうなりますか。

昭恵さんはfacebookで籠池氏の証言を否定していますから、もし国会に召致して質問されても同じことを言うだけでしょう。

あやしいからといってたしかな物証もなく追及しても、どっちが嘘を言っているのかは「印象」で判断するしかないと思います。

野党は国会の場に慣れていない昭恵さんをしどろもどろにさせるのが狙いなのでしょう。

そういう「印象操作」こそが目的なんだろうとは思います。

そんなことで国会を長時間費やして、もっと重要な案件が放置されたままという、国民のために全然ならないことに野党は一所懸命になっているんですねえ。

.
先日、作家の曽野綾子さんが産経新聞のコラム「透明な歳月の光」で、「日本人は今、見せ物に飢えているのかと思った」と書いていました。

これは豊洲問題に関して石原慎太郎氏が呼ばれた百条委員会をそう表現したものでしたが、見せ物をほしがる国民の心情を利用して政権にダメージを与えようとするのが野党やマスコミというものなんでしょうね。

国民だって表向きは「真実を明らかにしてほしい」などと綺麗事を言っているけれど、実は人が糾弾され、窮地に陥るのを見たい、という心理も働いているんじゃないかなあ。

証人喚問をすれば真実が明らかになるはずだとは誰も思ってないような気がするのですけど。

先日、ニッポン放送「そこまで言うか」に朝日新聞編集委員の曽我豪氏が出演し、

「懲罰的な事情聴取や証人喚問は、韓国で起きていることのようだ。そういうことは国会では避けるべきだ」
「他に議論しなければいけないことがたくさんあるのだから、こういうことに関しては予算委員会でなく、他に小委員会を作ってそこでやるべき」
というようなことを述べていました。

朝日にもこういうまともな人がいるんですね。

で、それに対してレギュラーコメンテーターの宮崎哲弥氏が、「そういうことを朝日の紙面で提案してくださいよ」と笑いながら言い、曽我さんは「あ、はい、わかりました」と答えていました。

朝日新聞社内の良識派のみなさん、がんばってください。

.
  いつも応援ありがとうございます
      よろしくお願いします  → 
                           



.
/////////////////////////////////////


.

|

« 野党のあるべき姿 | トップページ | 国のためだ、裏工作を許す »

コメント

いつ収束できるんでしょうねぇ…
石破氏が自民分裂を狙ったような報道もあるし
森友学園の土地が同○地区だから解放同盟も関わりあるようで。
勢力が大きすぎてテコ入れもできないでしょうし
そろそろ民進党も自民党もそれぞれ手打ちにしないと
ちょっと怖いですね(・・;)

投稿: めろん | 2017年3月29日 (水) 15時54分

★めろんさん

>石破氏が自民分裂を狙ったような報道<

石破さんを見ていると安倍政権の失墜を密かに望んでいるような気がするのですが、権力欲なのか、それとも、分裂を狙っているとしたら、政界再編にでももっていきたいのでしょうかねえ。

森友の土地問題は、表に出せないような事情も絡んでいるみたいで、役人もはっきりと説明しにくいのかもしれませんね。

昔の自民党と社会党のような関係だったら、裏で手打ちをしてうまく収束させたんでしょうにねえ。
今の政治家は良くも悪くもそういった器用な裏取引はしなくなってしまいました。
まあ、社会党は自分たちが政権につくことを想定してないのでそういう交渉ができたのでしょうが、今の最大野党民進党は生真面目というのか身の程知らずというのか、政権を取る気があるみたいですからねえ。

投稿: robita | 2017年3月29日 (水) 22時20分

robitaさま

石破氏も辻元清美さんみたいにどこからか
司令でもうけてるんですかね笑
石破氏てまだ経世会…というか経世会てまだ存在してましたっけ(^^;)
なんだか民進党に籍を置いても違和感ない人なのに。

社会党お懐かしい!まぁ民進党も社民党も朝鮮労働党と
友党関係ですし今はもう手打ちなしの時代になったんですね。

民進党のドMっぷりが未だに健在

投稿: めろん | 2017年3月30日 (木) 03時23分

間違って途中で投稿してしまいました。

民進党が未だに政権狙うドMっぷりがすごいなぁとほんと感心(^◇^;)
民進党に投票するくらいなら共産党のがマシなのに笑

投稿: めろん | 2017年3月30日 (木) 03時26分

★めろんさん

>民進党に籍を置いても違和感ない人<

そうですね。民進党から国家観のない人がいなくなれば、自民党に対抗し得る野党になれる可能性も出てくるでしょうし、石破さんの居場所もできるんじゃないでしょうかねえ。
石破さんは、国土防衛に関しては真っ当な考えを持っている人ですから。
日本のこと考えてない人が幹部やってる民進党とでは健全な二大政党は成立しませんね。

投稿: robita | 2017年3月31日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/70061791

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞を応援したい:

« 野党のあるべき姿 | トップページ | 国のためだ、裏工作を許す »