« 坊主憎けりゃ | トップページ | 党の実力者 »

2017年4月25日 (火)

45人の大統領

アメリカのトランプ氏が大統領として品位に欠けるとか型破りだとか言われているけど、
「このアメリカなる国の大統領とやら__コヤツだけが特別と思うたが__他の大統領も、どいつもこいつも奇妙なるぞ」
と、漫画家の黒鉄ヒロシ氏が漫画雑誌「ビッグコミックオリジナル」で描いています。

歴代アメリカ大統領がそんなに変な人ばっかりなのかどうか私は知りませんが、歴史に詳しい黒鉄先生がそう仰るのだから、デタラメではないでしょう。

アメリカ国民が大統領を選ぶ時、優先させてきたのは人格より国を守り発展させてくれる力強さだったのかもしれませんね。

フランクリン・ルーズベルトなどは日本を戦争に引き込むよう仕掛けた狡猾な人物で人種差別主義者として日本では知られていますが、アメリカでは優れた大統領として高く評価されているようです。

ジミー・カーターやバラク・オバマは平和を愛する人格者だと思いますが、大統領としてはあまり良くなかったみたいですね。

要するに昔からいつもアメリカは「アメリカ・ファースト」で、トランプさんはアメリカ大統領として特に奇妙でもない、ということになりますか。

そこいくと日本人は人格高潔な政治家を求める気持ちが強いですね。
いいのか悪いのかわからないけれど、日本人らしいと言えば日本人らしい。

そういう日本がアメリカのような国と組まなきゃならないのだから大変ですなあ。

.
 いつも応援ありがとうございます

   よろしくお願いします → 
                       

人気ブログランキング



.
//////////////////////////////////


.

|

« 坊主憎けりゃ | トップページ | 党の実力者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/70380163

この記事へのトラックバック一覧です: 45人の大統領:

« 坊主憎けりゃ | トップページ | 党の実力者 »