« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

目指すは世界平定

北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射したので、空襲警報が鳴らされ、携帯電話に緊急速報が送られたそうですが、私はその時寝ていて何も気づきませんでした。

「朝早くから起こされて迷惑だ」と怒っている人もいるけれど、危ない国が日本に向けて危ないものを飛ばすのですから、国民に知らせて警戒を促すのは当然のことだろうと思います。

事前に情報を得ていた政府はさぞかし緊張したことでしょう。

何でもかんでも安倍政権批判に結び付ける左翼勢は、「Jアラートなど何の意味もない」などと言って冷笑します。

「羽鳥モーニングショー」のコメンテーター玉川徹氏なんかは、なにかにつけて政府の対応をバカにしてせせら笑います。
そして、「これは米朝の対立なんだから、日本は巻き込まれないことが大事なんです」などと言うのです。

この人は日本の迎撃システム強化が話題になった時も、「アメリカと北朝鮮の対立に日本が関与するのは危険。とにかく日本は関わりさえしなければ安全。集団的自衛権が認められていない時はそんなもの撃たなくても済んだのに」、みたいなことを言っていました。
そこまで言うのなら、日米同盟解消して日本は単独で防衛するべき、と言わなければ筋が通らないのに、それは言わない。誰も突っ込まない。

こういう国家的危機に際して、みんなで協力して対処法を考えようという意思がまったくなく、ひたすら政権の失敗を期待する人たちが、こうやって堂々とテレビに出て無責任なことを言います。

言論の自由がある国ですから、それは別にいいのですが、視聴者がどのように判断するかが重要です。

.
おそらく日本人の多くは「北朝鮮がミサイルを飛ばすのは単なる脅しであり、現体制と核兵器保有を国際社会に認めさせるための手段に過ぎない」と思っているでしょう。

本当に日本の米軍基地やアメリカ本土を攻撃すればどうなるか、それは自国の破滅につながるだけだからです。

かといって、騙してお金だけ取るというのが今までの北朝鮮のやり方ですから、話し合いをしたところであの国を変えられそうにもありません。第一北朝鮮は「話し合いをしよう」などと提案してはいないですよね。

手の打ちようがないこんな状態が続く先には、「暴発」もあり得る、と考えると、日本の防衛にはイージス・アショアだかの配備も敵基地攻撃能力を持つことも必要なのではないかと思います。

・・・とまあ、素人なりに考えるとこんな具合です。

実際には、防衛費の大幅な増加になるので国民の理解は得られないでしょう。

結局日本が自分の身を守るためには、怖い相手に脅されるまま金品を差し出し続けるか、アメリカに頼るしかないのでしょうね。

「核を放棄し、ミサイル開発を止めれば、あなたの国を敵視することはしない」と北朝鮮に呼びかけるよう、日本がアメリカを説得するべきだ、と言う人は多いですが、あの貧しい国が莫大な費用をかけて開発した核兵器を放棄するとはとても思えませんし、アメリカはアメリカの方針があるわけですから、守られている立場の日本が大国アメリカを説得する力があるとも思えません。

日本がもっと強ければねえ。

日本ならば、力さえ持てば世界平和を主導できるのに。

.
いつも応援ありがとうございます 
    よろしくお願いします → 


.
関連記事 : 「独立宣言」


.
//////////////////////////////


.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

ヤケッパチマスコミ


≪「いま、社内は安倍(晋三首相)を叩(たた)くためなら、どんなことでもするという空気になっている」。作家の門田隆将さんは最近、知り合いの毎日新聞記者からこう聞いたと、26日発売の月刊誌『Hanada』(10月号)で明かしている。朝日新聞記者にも同様のことを言われたという。≫


なんでしょう、このマスコミの安倍政権叩きの狂乱状態は
安倍を引きずり下ろすためには何でもいい、とにかく少しでも批判できる材料があれば、他の重要な問題など放っておいても、大袈裟に報道すればいい・・・、これが報道機関のやることでしょうか。
もう破れかぶれといった感があります。

産経抄は:
≪マスコミは、行政・立法・司法の三権と並ぶ「第四の権力」とも呼ばれる。政治家からは、真顔で「本当は第一の権力だろう」と指摘されることも多い。ならば、自制心と自浄作用を失ったマスコミ権力は誰が監視するのか。国民の常識と良識が働き、一定の歯止めとなることを期待するしかない。≫

と結びますが、悲しいかな、この国には朝日やTBSなどの偏向マスコミの政治運動にまんまと乗せられる人が女性と高齢者を中心にまだまだ多いのです。

まあ、テレビのワイドショーなどはもう森友も加計もほとんどやってないようですが、これからもマスコミは少しの失敗も見逃すまいと虎視眈々と狙ってますから、安倍政権はよほど気を付けないと足をすくわれます。まるで敵国みたいですね。

強い政権が良くないとは、いったいどういう思考回路なのかわかりませんが、強く安定した政権であれば、政策実現にも外交の成功にもつながるのです。
やっとこういう政権ができたのに、その足を引っ張っていったいどうしようというのでしょう。

政策に反対というなら「こうしたほうが良い」という案をもって堂々と議論を挑めばいいだけのことです。

そういうことがわかる国民がもっと増えれば、偏向マスコミも情けない野党も少しは態度を改めるんでしょうけどねえ。


.
いつも応援ありがとうございます
   よろしくお願いします  →  



.
/////////////////////////////////


.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

話し合いの大切さ

当ブログを支持してくださる方は少なくありませんが、時々、異論や抗議の意見も寄せられます。

それはとてもありがたいことで、違う見解との対比がなければ、単なるひとりよがりになってしまいます。

政治関連のブログの姿勢は色々です。議論したくない人はコメント欄を設けていなかったり、自分に同調してくれる人のコメントだけを表に出して、反対意見は「非公開」を徹底していたりします。

コメント公開していても、お互い反論を繰り返すうち、大喧嘩になってしまうこともあります。

「喧嘩腰でなく話し合うことが大事だ」と常日頃から力説する平和主義者の方々もそういう時には平気で相手をバカにしたり罵倒したりします。

先日、ぴあのさんという方からコメントをいただきました。→
http://robita-48.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-84f0.html#comment-115364192

安倍首相を支持する人がいるとは信じられない、という内容でしたが、私はこの方がご自分のブログを明らかにした上でコメントをくださった勇気を称えたいと思います。

大抵の反論は「匿名」です。ブログを持っていない人は仕方がないですが、自分が何者であるかを知らせた上で反論することはなかなか難しいことだと思います。

こういう人と話し合いを続ければきっと分かり合えるのではないかと思います。
分かり合うことはとても大事・・・と、喧嘩が大嫌いな平和主義者の私は思います。

・・・ということで、ぴあのさんのコメントに対する私の返信は読み返してみると、ちょっと素っ気なかったなあ、と反省しております。

丁寧に説明するには時間とエネルギーが必要ですが、努力してまいります。

.
いつも応援ありがとうございます
    よろしくお願いします →  
.
.
関連記事 : 「洗濯室にて」


.
//////////////////////////////////////


.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

「メディアの驕り」

週刊新潮に載った櫻井よしこさんの記事です。→ http://yoshiko-sakurai.jp/2017/08/10/6967

≪どの国でも、メディアは強い力を持つ政治家を倒すのが好きである。
優しく国民に耳を傾ける政治家を持ち上げるのも好きである。
政治家を、その主張が国益に資するか否かより、好悪の情でメディアが判断すれば、国全体がポピュリズムに陥り、政治家は支持率のためにもっと国民の声に耳を傾ける。
だが、そのことと国益は必ずしも一致しない。≫

櫻井さんの記事は、1950年代アメリカに巻き起こった「赤狩り」に触れています。

「国務省は250人の共産党員に蝕まれている」と告発し赤狩りを扇動したマッカーシー上院議員とジャーナリストのエド・マローは対決しますが、徹底して主観を排除した事実報道に定評のあったマローに軍配が上がり、マッカーシーは政治生命を失いました。

この出来事は一見「アメリカの言論の自由が守られた」と見えるのですが、のちに資料の公開によって、ソ連の工作員や諜報員が米政府中枢部深くに潜入していたのは事実であったことが判明したのです。

「真実を知るとはなんと難しいことか」「半世紀が過ぎて公開された資料でどんでん返しが起きてしまう」
ジャーナリズムという仕事に粛然とした思いを抱き畏れを感ずる、と櫻井さんは言います。

.
今、マスコミは盛んに安倍政権を叩き、ポスト安倍の話題を盛り上げます。

影響された多数の国民が「もう安倍さんはいいから、次の人に変わってほしい」と思えば、マスコミの目的は果たされたことになるのでしょう。

考えるのですが、安倍総理は無理しないで今の任期でいったん首相を辞めてもいいのではないでしょうか。

たぶん、次の首相もそんなにうまくいかないでしょう。もしかしたらその時再び安倍首相待望論が持ち上がるかもしれません。

そして何年か後に、国民は「あの時安倍総理がしようとしたことをなぜみんなで寄ってたかって阻止したのだろうか」と憑き物が落ちたように今を振り返るようになるのではないでしょうか。

人が「私は真実を知らなかった」と気づくのにはけっこう長い時間がかかるのです。

.
 いつも応援ありがとうございます
     よろしくお願いします  → 

///////////////////////////////////


.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

嫌われる理由

戦後日本の歴代首相はほとんどが自民党ですが、頼りにされた人、比較的好感を持たれた人、あまり存在感のなかった人、嫌われた人、等々いろいろいたと思います。
でも真価は何年か経たないとわからないものです。

指導者が強権をもって方針通りに政治を動かしていた時代と違って、民主主義の現代社会では、倒けつ転びつ調整しながら物事を進めなければいけないので、国民が成果をはっきりと自覚するのはなかなか難しいのかもしれません。

議論が堂々巡りになって一向に収束しない時、「もう決めなければならない」と指導者が決断すれば、反対派は「独裁だ!」とそれを阻止しようとします。

多数決で決めるしかなくても、「独裁だ!」と言われてしまいます。

安倍首相や大阪の橋下前市長などは、そのような経緯の中、ずいぶん厳しく批判されました。


とても優しく穏やかだけど決断力がないと言われるアメリカのオバマさんなどは、アメリカ大統領として今どういう評価をされているのでしょうか。

このたびのヴァージニア州での暴動事件についてオバマさんが;
「肌の色や出自や信仰の違う他人を憎むように生まれついた人間などいない」と、ネルソン・マンデラ氏の言葉を引用してツイートしたことに多くの人々が感動して賛意を示したということです。

美しい言葉は人の心を動かします。
だからみんながこういう気持ちを持てばこの世は何の問題もなくなるのです。

ところが世界はそうはならない。
時には力を行使して事を収めなければならないことも起こります。

政治や社会の不都合なところを改めたい時、人がそれぞれの立場で権利を主張する時代には、きれいごとは役に立たないという当たり前の話なんですけど。

.
いつも応援ありがとうございます

    よろしくお願いします  →


.

.
////////////////////////////////////

.

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

毎年繰り返されること

毎年8月のこの時期になると、メディアは戦争の反省で溢れかえります。
戦争を知る人々の「あの戦争はこんなに悲惨だった」という経験談や手記から始まり、「無謀な戦争に突っ込んだ」、「戦争は絶対にしてはならない」、だから「日本が再び戦争をしないよう戦争放棄を謳った憲法9条は絶対に守らなければならない」
テレビでも大抵の番組はこういった論調で構成されています。

私はいつもその論調に違和感を感じるのです。この悲惨な出来事の責任は全部日本にある、と言わんばかりなのですよね。

日本を焼け野原にしたのは日本人ではありません。それをやったのは当時の敵国アメリカです。

昭和天皇も終戦の詔勅で、
「国民は‌みな力を合わせて本当に良く頑張ってくれたけれど、敵は残虐な新型爆弾を用いて多くの罪なき民を殺傷した」という趣旨のことを仰っています。

このような仰りように、「敵は卑怯極まりない」という陛下の口惜しいお気持ちがにじみ出ているようだと私は感じます。

国民だって当初はみんなそういう気持ちを持ったのではないでしょうか。

しかし、空襲が止み、灯火管制もなくなり、占領軍の進駐とともにさまざまな援助物資が入ってくるようになると、人の好い日本人はアメリカ人を受け入れ、感謝し、おまけに、GHQによるWGIP(戦争についての罪悪感を日本人の心に植え付ける宣伝計画)が巧妙に行われたことで、日本人の心はすっかり取り込まれてしまい、「あの戦争は日本人が悪いから起こったものだ」という自虐的な思い込みから抜け出せなくなってしまいました。

同じ敗戦国のドイツが、ナチスの所業については深く反省し続けるものの、決して民族の誇りを失っていないのは、そんな洗脳工作を受けていないからでしょう。

また、「自信を失ってはいけない」と国民を励まし続けたオピニオンリーダーたちの存在もあったと聞きます。日本では、そのような存在はすぐに潰されたでしょうが。

今年も来年も、ずうっと、テレビは「日本に二度と武器を持たせてはならない」「9条さえあれば安泰」と国民に向け発信し続けるのでしょう。

改憲は一筋縄ではいきません
weep
.
いつも応援ありがとうございます
 
     よろしくお願いします → 

.

.
/////////////////////////////

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

稲田、出てこい

野党はまだ自衛隊日報問題にこだわって、稲田前防衛大臣に国会に出てきて説明しろと要求しているそうです。

これ以上質疑を続けたとしても明確な答えが引き出せるわけもなく、水掛け論になるのはわかりきっているのに、稲田さんを引っ張り出して野党は何がしたいのかといえば、しどろもどろになった様子を国民に見せて「安倍政権のやっていることは怪しい」と印象づける、それだけのことでしょう。

.
2007年9月に第一次安倍政権が頓挫しました。
今と同じように、政権は政治の本筋でない問題で野党から強烈な攻勢を仕掛けられ、体調も悪化したことから、安倍首相は突然辞意を表明しました。

ところが、それまでさんざん「安倍やめろ」と連呼していた野党やマスコミは、安倍首相がやめると言った途端、「何でやめるんだ」「放り投げるのか」「無責任だ」と叫び始めました。

辞意を表明した後でも「総理は早く国会に出てきて説明しろ」と言っていました。
辞める人になんで国会に出てこいというのかわかりませんが、とにかくそう言っていました。

そのころ、私はブログにこんなことを書きました。

≪総理は早く出てきて国会質問に応じろ、と言う人たちがいる。
重要案件について審議がなされないのは無責任きわまる、迷惑をこうむるのは国民だ、国会空転で一日3億円の税金が消えるのだぞ、と叫ぶ。
この人たちは総理を「使い物にならない」と糾弾する人たちである。
それを言いながら精神的にも体力的にも息絶え絶えの人に「きちんとやれ」と言っているのである。
「使い物にならない人」を国会に引っ張り出したら余計におかしなことになるのではないか。国民はもっともっと迷惑をこうむるのではないか。そうは考えが及ばないのか。
わかった上で「出て来い」と言っているとしたら、それは最早、国を憂えているのでなく、弱りきった人を無理やり引きずり出してもっと困るところを見てやろう、という魂胆としか私には思えない。≫


堂々と論戦を戦わせるほどの野党独自の政策がないものだから、こんなことでもしなくてはならないのでしょうかねえ。

あんなのただのいじめじゃないかと思ってしまいます。


.
 いつも応援ありがとうございます
      よろしくお願いします → 


.
//////////////////////////////////

.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

首相よりも強い人

万全な内閣かと思ったら、また一人問題児が入ってしまったようです。→http://blogos.com/article/239326/

大臣になることでストレスがたまったり緊張するからお酒を飲むんだと。
それなら引き受けなければいいのにと思いますが、固辞したら二階幹事長が激怒したというのです。

聞くところによると、嫌がる江崎氏を二階さんが無理やり押し込んだそうですね。 http://www.sankei.com/politics/news/170803/plt1708030079-n1.html

なんなの、二階さん、安倍内閣を潰す気満々じゃないですか。

江崎さんって、失礼ながら顔面だけでもお爺さんそのものですよね。目に全く力がない。やる気のなさが表れているようです。

安倍首相だって、江崎氏がどういう人物だかわかっていたはずです。

それでも二階さんのゴリ押しを拒否することができなかった。ということは総理大臣よりも強い権力持ってるのかなあ。

たぶんこういう古くからのベテラン議員というのは選挙の時にめっぽう頼りになるから言うことを聞くしかないなんてこともあるんじゃないでしょうか。

でも、問題を起こしそうな人をわざわざ推薦するなんて、安倍政権をコケさせようとしているとしか思えません。

政権に不利なことをマスコミにリークしたり、反安倍の官僚と連携して色々な仕掛けをしているのは、党内の、つまり味方であるべきはずの人間たちなのではないかと思えてきます。

自民党では、既得権益に執着する守旧派がまだまだ力を持っているんじゃないでしょうか。

こういうことをジャーナリズムとしては探るべきなのに、そっちじゃなくて安倍政権のほうを敵視するのは、自分たちこそが既得権を手放したくない守旧派だからでしょう。

この人たちは、改憲を含むすべての改革がイヤなのです。

でなければ、成果の出ている今の政権をこれほどまでに悪く書き立てる理由がありません。

彼らは岩盤そのものです。

私たち普通の国民がこういったことを知れば、岩盤を少しずつでも削るくらいのことはできるんじゃないでしょうか。

.
 いつも応援ありがとうございます
    よろしくお願いします  → 



関連記事:「党の実力者」  

.
////////////////////////////////////////////


.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

美しい名場面

今日は広島に原子爆弾が投下された日で、TBS「サンデーモーニング」では、核兵器禁止条約について語られました。

先月、国連で核兵器禁止条約が制定されたのですが、そこに日本が参加していなかったことを、司会の関口宏氏が「誰に遠慮することもいらないのにね。(日本は唯一の被爆国なんだから)核廃絶の先頭を走らなければいけない。何に遠慮してるんだろうね」なんて子供みたいなことを言っていました。

そして、コメンテーターの政治学者目加田説子氏は、「核の傘を絶対視し核の傘で日本を守るという安全保障観を考え直さなければいけない。」「このことはもっと議論するべき」と言いました。

そうなの?「議論するべき」と言うからには議論する気があるのですね。

9条平和主義という壁を築き、異論を寄せ付けないサンデーモーニングは、コメンテーター連中が「戦争はいやよね」「9条さえあれば平和なのよね」とボソボソと語るだけの番組ですが、議論を望んでいるとはつゆほども思わなんだ。

それじゃあ次回から異論も取り入れてちゃんと議論してくださいね。

.
核兵器廃絶については、いくら国連で核兵器禁止条約が制定されても、核兵器保有国が一斉に核兵器を棄てるなんてことはあり得ず(同時に棄てなければ意味がない)、日本としてできることは、たぶん「和を以て貴しとなす」精神を世界の人に見てもらうことじゃないでしょうか。

昨年の広島での日米の和解のシーンは感動的でした。

こういった美しく巧みな演出で物語を紡いでいくことは、原爆の惨禍を語り継ぐ以上に人の心を動かすんじゃないでしょうか。

.
いつも応援ありがとうございます 
    よろしくお願いします → 


.
関連記事: 「理想主義的リアリスト」  
.

////////////////////////////////


.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

期待して見守りたい

民進党の細野豪志氏が離党を表明しました。

身勝手だ、辛抱が足りない、などと言われてますね。

長島昭久氏の離党の時もそうでしたが、どうしてもっと頑張らないんだと批判されます。

長島氏も細野氏も、考え方の違う議員を寄せ集めた党でも、なんとかできるかもしれないと、きっと一生懸命努力してきたと思います。充分頑張ったんでしょう。

けれども民進党が一つの政党としてまとまることは不可能なのではないかと、ついに諦めたんじゃないでしょうか。

激しく政権を責め立てる反安倍の急先鋒のような櫻井充議員でさえ、「このまま民進党にいてもしようがない」などと言い出す始末です。

自民一強が良くないから、最大野党の民進党がしっかり体勢を固めて、自民に対抗し得る野党にならないといけないんだ、・・・、ずっとそう言われ続けています。

でも、理由は明らかなのですが、与党の批判票の受け皿にもなれないし、支持率は低迷したままです。

その原因たるものを取り除いたり改めたりすればなんとかなるのかもしれませんが、誰もどうにもできないでいます。

そもそも政党としてのアイデンティティを確立するという作業ができないから、こんなことになっているのでしょう。

民進党にいては次の選挙に勝てないから逃げ出した、という批判もあるでしょうが、逃げ出すしかない党の実態があるのでしょう。

新しい党首が、一番大事な党のアイデンティティ確立に本気で取り組むことができないのなら、解党もやむを得ないかもしれませんね。


.
いつも応援ありがとうございます
よろしくお願いします   → 


.
///////////////////////////////////////
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

72年たってもまだこれだ

南スーダンPKO日報問題って、経緯を理解しようとすると結構面倒くさいですよね。

あるジャーナリストからPKO日報の情報公開請求があったが陸自で破棄済みだった、ということから始まって、あった、なかった、非公開の方針が決まった、稲田大臣はそのことを承知していなかった、いや、大臣には報告した・・・・まあ、こんなようなことですね。

時系列的に細かいことはわからないし、わからなくても全然かまわないと思います。

だって、この日報問題の本質はそんなところにはないからです。

国民の目には稲田さんが頼りないからこんなことになる、と見えるでしょう。

たしかに稲田さんは政治家として頼りないかもしれない、防衛大臣としての資質もないかもしれない。

でも、こんな混乱が起きる根本原因は自衛隊と憲法の矛盾にあります。

PKO活動で平和に貢献するということは国際社会の一員として大事なことだと思います。

民主党政権もそう判断して首都ジュバへの派遣を決定しました。

戦闘の行われていない安全な地域に限るという条件があるので、戦闘が起きて危険地域になれば撤退しなければならなくなります。

自衛隊は実質軍隊で、国際社会もそう認識しているのですが、日本ではそれを言ってはならず、自衛隊員は戦闘行為によって一人も死んではならないし一人も殺してはならないのです。

もしジュバでの戦闘に自衛隊が巻き込まれ、死傷者が出たらどうなるでしょうか。

国民の「反戦活動」は盛り上がり、国会は反戦デモ隊によって取り囲まれ、安保法の時どころじゃない騒ぎになったでしょう。

実際にはそういうデモは「左翼活動家」が扇動するものですが、よくわからない一般の人も大勢参加するでしょうし、マスコミ報道も過熱して政権批判を強め、政権も危うくなったことでしょう。

だから「戦闘」が近くであった、ということは十分な懸念材料であり、まして「戦闘」の記述がある日報をフリーのジャーナリストなどに開示すれば、どんな風に書き立てられるかわかりません。

廃棄した、やっぱりあった、非公開にすることに決めた、それは知らない、などといったゴタゴタは、「戦闘」を隠したい政権と、自衛隊の軍人としての誇りがぶつかったために起こったものではないでしょうか。

普通に考えれば、誰でもこういうこだとわかるんじゃないかと思うのですが、そういうことはテレビでは語られることはありません。

「憲法の矛盾が根本原因だ」とはっきり言っていたのは、私が見た限りでは「ワイドナショー」でのモーリー・ロバートソン氏ぐらいです。

本当は稲田さんは「私だってはっきり言いたいわよ、『紛争地域に行くんだから戦闘ぐらいあるでしょ。攻撃を受ければ自衛隊だって戦いますよ。軍隊なんだから』って。」とでも言いたかったでしょう。

しかし、もっと適切な言い方を見つけました。→ http://blogos.com/article/237743/forum/ 2ページ目真ん中あたり

≪「自衛隊は戦闘に行ったのではない。平和を回復させるために行ったのだ。だが現地の情勢は極めて不安定で、隊員からすれば『戦闘』という実感を抱いたかもしれない。それが問題ならば、他の国に平和維持の仕事を押し付けて、自分だけ引き揚げたらよいというのか」≫

自衛隊を誇りに思うのであれば、「日報には確かに『戦闘』の記述はありました」と正直に認めた上で、これくらいの腹の据わったことを国会で言えばよかったかもしれませんね。

たとえ「憲法違反だー!」と護憲派が騒ぎまくったとしても、やがて改憲の気運が高まるような国民的議論に発展していったかもしれません。

隠すからいけないんだと私は思うのですけど。

マスコミは防衛省の隠蔽体質なんて話にしてしまっていますが、根源的な問題はそこじゃないんですよね。

隠蔽体質なら、マスコミ、あなたたちのほうがひどいですよ。自分たちに都合の悪いことは報道しないあなたたちのことですよ。

.
いつも応援ありがとうございます
    よろしくお願いします  → 


.
//////////////////////////////


.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »