« 恋愛至上主義 | トップページ | 天才バカリズム »

2017年9月 8日 (金)

優等生が高みからものを言うと

かめめさんが山尾議員に関する三浦瑠麗さんのツイッターについて知らせてくださったので、検索してみたら次のようなものが出ました。

>スキャンダルで淘汰していった結果まともな女性議員がみんないなくなっちゃうよ。
女の人が代表してもらいたいのは利益や意見やらであって、貞操の鬼であることじゃないからね。
そんなん言ってたら日本会議の候補しか残んないじゃん。<

>山尾さんもいままで倫理観で攻めすぎていたのは事実。
でも、だからって人間としての彼女を全否定するのは間違ってる。
そもそも人民裁判て気分悪い。
攻撃してる男性議員たちもメディアの男性たちも、みんな浮気したことないの?ほんとに。<

>山尾志桜里さんの件、幹事長打診の時期に前原さんに対し否定したとの報道や文春の直撃に否定したこと自体はびっくりしたけれど、一人の人として、どうしても隠したいという弱さを持ってたんだと思う。
とにかく報道は他人の不倫に時間割きすぎ。
政治家としての彼女の資質と不倫とは関係ないのに。<


三浦氏らしいですね。

以前、俳優小出恵介の未成年淫行問題についてのエッセイを読んだ時にも感じましたが、三浦さんは、良い社会を構築するためには、人が犯した間違いに対して徹底して人間臭い感情を排除するのが効率が良いと考えているのではないかと思います。

それはリベラルと言われる人々の特徴でもあります。

他人の色恋沙汰をあげつらうことやスキャンダラスな週刊誌記事の品のなさから距離を置く「大人の態度」を社会に求める気持ちもわからないではないですが、私は今回、山尾志桜里という人がどういう人なのかその一面がわかったことは有権者にとって一つの判断材料になったと思います。

政治家としての仕事ができればいいのであって不倫問題は切り離して考えるべきだ、と言う人も多いですが、家族や世間を欺いてまで欲望を満たさずにいられない人の人間性が疑われるのは当然じゃないでしょうかね。悪いとわかっていながら欲望に負けてしまう、ということなのですよ。

法則に忠実な裁判においても、当事者の置かれた立場や人生や感情や性格など、人間的な事情が考慮されて判決が下されるのだと思います。

人間社会は無機質なものではありません。理屈や論理だけで説明できるものでもありません。ついでに言うと、男と女は違う、それも真理です。

まぁしかし、「そんなん言ってたら日本会議の候補しか残んないじゃん」という言葉が正しいとすると、これから先、この社会は「日本会議のようなウェットな人たち」は差別され、排除され、三浦さんのような「高尚な考え方」がメインになっていくのかもしれません。

それに伴って、人間社会のありようが大きく変わり、ほとんどのことが「合理性」だけで片づけることができる社会になっているかもしれません。

それこそAI支配の世界になればその可能性はあります。

でもその時、人間の本質をほじくり返して騒いでいた時代を、人間たちはたまらなく懐かしく思い出しているかもしれませんよ。

.
いつも応援ありがとうございます
    よろしくお願いします  →  


.
////////////////////////////////

.

|

« 恋愛至上主義 | トップページ | 天才バカリズム »

コメント

キリストの言葉を借りるなら

「(山尾氏が不倫で叩いた)今井氏や宮崎氏を擁護した者が、まず山尾氏を擁護しなさい」

三浦氏の意見はもっともらしく聞こえますが、「ならば、山尾氏が今井氏や宮崎氏を叩いていたとき、お前は何をしていた?」ってことになるんですよ。

今井氏や宮崎氏がNGで山尾氏がOKというのは、党派性に基づく二重基準と言われても弁解の余地なく、法を都合よく弄ぶ人治主義に繋がるもので、決して認められるべきものではありません。

今、山尾氏を叩いている人達も、不倫そのものではなく、氏が不倫をネタに叩いていたことを問題視していると思います。

投稿: かせっち | 2017年9月 9日 (土) 07時16分

★かせっちさん

>三浦氏の意見はもっともらしく聞こえますが、「ならば、山尾氏が今井氏や宮崎氏を叩いていたとき、お前は何をしていた?」ってことになるんですよ。<

ダブルスタンダードについては多くの人が指摘するところですが、たぶん「今井や宮崎は政治家として小物でしかないが、山尾は優秀で期待できる」というのが本音だと思うんですよ。
だとしたら、ダブルスタンダードであっても、私はその心情は理解できます。人材は生かさなきゃいけませんから。

しかし、思うに山尾さんってそんなに政治家として良い人材なんでしょうかね。たしかに頭は良いけれど、印象に残っているのは、ネット上の匿名投稿を持ち出して待機児童の問題で首相を激しく責め立てたことぐらいなんですよね。
何か他に現政権に対抗し得る安全保障政策や経済政策の具体的な案とかお持ちなんでしょうか?

投稿: robita | 2017年9月 9日 (土) 09時59分

今後、山尾氏が国益の為に働く国会議員としてどのように成長するのかを注目します。
彼女が今までやってきた「舌鋒鋭く自民党を叩く」ことに国民は今まで通りには反応しなくなりますから。

今回のことで自民党議員の誰も山尾氏のことで責め立てたりしていない、と思いますが、この姿勢は続けて欲しいですね。
山尾氏は事実無根と言うなら、週刊誌に対して訴訟を起こせば良いだけです。

週刊誌の記事に煽られ続ける社会も変ですね。
北朝鮮のミサイルが日本を脅かしているというのに。
中国の公船が尖閣諸島で領海侵犯しているというのに。
韓国が対馬まで迫って来ているというのに。

投稿: kai | 2017年9月 9日 (土) 11時14分

★kaiさん

>今後、山尾氏が国益の為に働く国会議員としてどのように成長するのかを注目します。
彼女が今までやってきた「舌鋒鋭く自民党を叩く」ことに国民は今まで通りには反応しなくなりますから。<

仰る通りです。もう大きな政党に所属してキャンキャン吠えるだけの議員ではいられなくなりますね。

>北朝鮮のミサイルが日本を脅かしているというのに。<

脅威ではあるのですが、実質日本にできることなんかないですよね。
せいぜい迎撃の装備を整えているふりをするぐらいでしょう。
核兵器を持つ国との対等な取引は核兵器を持つ国にしかできませんから。

>中国の公船が尖閣諸島で領海侵犯しているというのに。<

今日の産経新聞にも大きく報じられていましたね。
ますますエスカレートしていく様子に、近いうち軍隊の尖閣上陸・占拠もあり得るのではないかと思うほどです。

>韓国が対馬まで迫って来ているというのに。<

対馬は韓国人の島のようになってるそうですね。
沖縄と違ってあまり報道もされず、はるか遠い島のことを私たちも忘れがちになってしまいます。
韓国人の大量移住、地方参政権取得で武力を使わなくても乗っ取られるという話なんですが、過疎ゆえに止められない事態になってますね。
政府は対策を考えているのでしょうか。

こういった事柄で山尾さんはガンガン政府を追及すれば評価は上がると思うのですが、彼女はそういうことには興味はないのでしょうね。というより、外国人参政権に熱心な人でしたっけ。

投稿: robita | 2017年9月 9日 (土) 14時54分

>家族や世間を欺いてまで欲望を満たさずにいられない人の人間性が疑われるのは当然じゃないでしょうかね。悪いとわかっていながら欲望に負けてしまう、ということなのですよ。

それは山尾氏だけの話ではない。人間全員に共通する問題で、例えば赤信号を渡る、ネットで他人を罵倒する(今回の件で山尾氏を罵倒する書き込みをしている人は山ほどいるはず)とか、本来悪いことなのにそれを平気でやる人なんて言うのは、数えきれないほどいることであって、人間が人間であれば避けられない部分だと思うので、山尾氏だけそこを責める意味はないと思います。

おまけに人間性を疑うというのは、それだけで不都合な状態(何かしらの損害)を生むわけではないので、人間性を疑われることが=悪いことと決める必要はないと思います。人間性を疑った結果、私たちに何か損害があるか?と言えば、何もありません。昼間からその辺を歩いている男性は怪しい存在だと思われるかもしれないけど、それだけその人が何か悪いことをしているわけではないし、何か損害を生んでいるわけではないのと同じだと思います。

投稿: | 2017年9月11日 (月) 15時15分

今回の山尾議員の不倫。どうでしょう・・・・あんなに偉そうに宮崎議員を批判して・・辞任まで追い込んで・・・ご自分はどうでしょうか。6歳児の母親、しかも女性ですよね…この罪は国会議員として恥じるべきです。世の母親達を利用してますね…日本死ねと平然と言える議員はこの山尾議員だけでは・・・・蓮舫ですら言わない汚い言葉を・・・・ダブル不倫、相手の奥様は脳梗塞で実家へ休養の中・・・・ゾッとします。色欲望の塊のような人間性。

投稿: 青山 | 2017年9月11日 (月) 19時16分

★匿名さん

>それは山尾氏だけの話ではない。人間全員に共通する問題で<

その欲望に負けてしてしまう行為が、どれだけ周りに負の影響を及ぼすか、「母親の不倫」がどれだけ家族(とりわけ子供)の気持ちを傷つけるか。
不倫は「人間全員に共通する誘惑に負ける弱い気持ち」とは大きく違います。
「赤信号だけど車来てないし渡っちゃおう」レベルの話ではありませんよ。

とっても素敵な物を見つけ、すごく気に入ったのでこっそり持ち帰って自分のものにしてしまうなんて行為、良心がある人ならばしませんよね。
なぜ、恋愛ならばその種の恥ずべき行為に寛容な人がいるのか。それは恋愛ならば許される、という「恋愛至上主義」に陥っているからでしょう。
家族をとても辛い目に遭わせることであるならば、自分を律する気持ちが働いて当然じゃないでしょうか。

投稿: robita | 2017年9月11日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30899/71653219

この記事へのトラックバック一覧です: 優等生が高みからものを言うと:

« 恋愛至上主義 | トップページ | 天才バカリズム »