« 話し合いしたくないのね | トップページ | 逆恨み、さもありなん »

2019年12月10日 (火)

「ぼやかす」「さらけ出す」どっちが選挙で勝てるか、だね

政治家が劣化している、とテレビのキャスターやコメンテーターたちが口々に言います。例えばこういうの → https://snjpn.net/archives/170826

「劣化」って具体的にどういうことを指しているんでしょうか。

昔の政治家はもっと優れていたのでしょうか。私はそうは思わないのです。昔の政治家はもっと金に汚かったし、裏工作とか裏取引とか国民の知らないところで今よりもっとしたたかに暗躍してたと思います。

メディアの発達や国民意識の高まりで政治家は昔より厳しく監視されるようになり、国全体が豊かになるにつれてガツガツした政治家も少なくなっているのではないかと思います。→「お坊ちゃん政治家の時代」 

昔、マスコミは自民党政治を厳しく批判していました。ワイドショーなどなかったし、あっても政治問題など扱わなかった時代のことです。今のようなメディアがあればきっともっと大騒ぎになっていたんじゃないでしょうか。→「昔の政治家は立派だったという幻想」 

自民党が単独政権で勢いがあった頃は、野党やマスコミの攻撃はおおかた水面下で手を打っていたといいます。互いの利益のためにそうやって事態を収束させていたんでしょう。

今、騒ぐほどの価値もない問題で、与党がなかなか事を収められないのは、劣化というより、単に「説明」が絶望的に下手というだけなんだと思います。
「劣化」というなら、昔の政治家は説明が上手だったということになりますが、どうもそうは思えない。

「モリカケ問題」「桜を見る会」など、真実を明らかにしてもっとビシッと説明できるだろうにと歯がゆくてなりません。

安保法制の時だってそうでした。
「国民がなるべく安全に不自由なく生きていくため」、この単純明快なことを、なぜ政府がうまく説明できないのだろうか、と思ったものです。

ネット上で見る一般人の説明のほうがずっと簡潔明瞭でわかりやすいものが多い。

「揚げ足を取られないよう慎重に慎重に」を心掛けているためにああいうことになっているのかもしれませんが、びくびくしないで毅然たる答弁をしてもらいたい。

筋が通っていれば、いくらマスコミや野党が意地悪しても、我々国民が支えてあげます。

 

どうぞよろしくお願いいたします ⇒ 
人気ブログランキング

 

 

 

|

« 話し合いしたくないのね | トップページ | 逆恨み、さもありなん »

コメント

>robita様

7年以上総理大臣を務めた方々で、安倍総理以外に本当に立派だったのは日露戦争に勝利した桂太郎元総理位でしょう。西園寺公望元総理と交代で政権を担った桂園時代は、ある意味で一つの完成された時代でした。

しかし、短命な内閣が多いのは戦前も戦後も変わりません。ただ、吉田茂元総理はマッカーサー元帥に媚びる事で長期政権を維持し、佐藤榮作元総理の場合は党内の有力な政治家が次々に亡くなってライバルが不在だった事で長期政権を維持する幸運に恵まれたようです。


問題なのは、最近こそネットの台頭で影が差しているとはいえ、マスコミの情報操作能力が昔に比べて増している事です。野党の不祥事や真実は書かない、報道しないで隠蔽する。フェイクニュースは垂れ流す。これでは与党が不利です。

桜を見る会だって、私費でやれば寄付行為に当たり公職選挙法違反、全額税金でやれば選挙対策のための「私物化」というのがマスコミの言い分なのですから、どちらに転んでも批判は免れません。おまけに追及の理由に説得力が無くなるとコロコロと争点を変えて追及を続けるのですから、たまったものではありません。


>我々国民が支えてあげます<

情けない事ながら、私の周りの人達は「とにかく長期政権なのが良くない。誰でもいいから今すぐに安倍を辞めさせなくては駄目」と言い放つ有様です。

従姉に至っては「誰がやっても同じだから、1年位で交代させればいい」と言う始末で、長期政権の有難みが解らないのです。多少の事には目をつむって政権を支えるという発想が無いのですから、困ったものです。

投稿: まゆゆファンММ | 2019年12月10日 (火) 22時42分

★まゆゆファンММさん

戦前の総理大臣のことはよく知りませんが、私の最も古い総理大臣の記憶は吉田さんです。リアルタイムで知ってるなんて、なんとまあ年を取ったんでしょう(笑)

>吉田茂元総理はマッカーサー元帥に媚びる事で長期政権を維持し、<

事情はよく知りませんが、日本国民の生活の安定のため、勝者に追従せざるを得ないこともあったでしょうね。

>マスコミの情報操作能力が昔に比べて増している事です。野党の不祥事や真実は書かない、報道しないで隠蔽する。フェイクニュースは垂れ流す。<

仰る通りで、ほんの一例ですが、ついさっきもこういうの見ました。→ https://snjpn.net/archives/170932

世耕さんがツイートしてくれなかったら、「報道ステーション」だけ見た人は「なんてひどい内閣だ」ってことになってしまいます。高齢者がこういうの鵜呑みにしてしまうんですよね。

>長期政権の有難みが解らないのです<

飽きてきたということでしょうか。つまりみんな本当は生活に困ってるんじゃなくて、ただの退屈しのぎで政権攻撃してるんじゃないかと思えてきます。

投稿: robita | 2019年12月11日 (水) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話し合いしたくないのね | トップページ | 逆恨み、さもありなん »