« さようなら、BLOGOS | トップページ | 面白い試みじゃないか »

2020年2月 2日 (日)

男女差別の話ではない

先日の「朝まで生テレビ」でこんなやり取りがあったそうです。→ https://snjpn.net/archives/178532

ツイッターでは田原総一朗氏が「老害」としてやり玉に上げられているけど、産経新聞の乾正人氏の反論もヘタだと思います。
まあ、いきなりあんな乱暴な言葉を振られて、すぐに的確な反論をするのは簡単ではないことはわかりますけどね。

乾さんは紙上では優れた論客なんですが、怒鳴り散らして反論を封じる田原さんのような厄介な老人をうまくあしらうのは苦手のようです。
お笑い芸人のようにとっさに気の利いたツッコミはなかなかできるものではありませんし、ちゃんと反論しようとすると丁寧な説明が必要になってきますから、田原老人は当然そんな長話の邪魔をします。

田原さんは≪今の男女平等の社会で天皇だけが女性蔑視の「恥」の歴史を残した。女系天皇を認めるべきだ。≫と叫んだらしいのですが、天皇家が男系でつないでいるのは女性を蔑んでいるからでしょうか?
そんなことはないでしょう。

「時代精神」というものがあります。
別に難しいことでもなんでもなく、人間が歴史を紡いでいく上で、時代によって受け入れられた価値観というものがあるわけですよ。何も日本だけじゃない、どこの世界にも。

たしかに人間社会の未成熟ゆえ、たくさんの不幸が生み出されたのは事実で、そういったことが年月をかけて徐々に改められてきたのは歓迎すべきことだけれど、女性が表舞台に出なかったことに関しては、女性蔑視というより役割分担だとか女性保護の意味もおおいにあったと思います。
実際、女性が男性の陰に隠れながらもかなりの権勢を振るっていた場合も結構あるわけで、人々が二つの性の違いを素直に受け止めてそういう社会構造を長年続けていただけのことではないでしょうか。

天皇家が男系でつないできたのはまた別の話で、そこには性染色体の神秘があるようです。それについてはまたの機会に。

 

よろしくお願いします ⇒ 
人気ブログランキング

|

« さようなら、BLOGOS | トップページ | 面白い試みじゃないか »

コメント

>robita様

主張の内容はともかく、田原総一朗氏は流石に論戦の仕方を心得ていますね。理論ではかなわない相手に対しては、とにかく怒鳴り散らして反論のいとまを与えない戦術が有効ですから。

問題は乾正人氏の反論ですね。日本人、特に武士は昔から恥になる事を命懸けで避けて来た歴史が有りますから、将に「恥の文化」なのです。だから、彼の「日本文化は‟恥”の文化じゃない!」は大悪手です。

こういう時に切り札になるのがローマ教皇とチベット法王の存在です。私なら、「今の言葉はローマ教皇猊下とチベット法王猊下に対する最大の侮辱です。今すぐ撤回して両猊下に謝罪して下さい! そんな事も解らない貴男こそが日本の恥です!」とカウンターを仕掛けるのですが。


長い歴史と共に育まれた文化や伝統は基本的に尊重すべきものであって、「男女平等」の名の下に踏み潰して良いものではありません。

天皇は祭祀王ですから、基本的に女性では無理なのです。その証拠に、日本の女帝の大部分は飛鳥時代から奈良時代迄の200年足らずの間に集中しており、その頃は仏教文化が盛んでした。察するに、祭祀は神官任せだったのでしょう。

女性天皇を認めるという事は、即ち天皇から祭祀王としての要素を完全に排除して、皇室を単なる日本一のセレブ一家に転落させる事を意味します。そうなっては日本は日本でなくなるでしょう。

もっとも、将にそれこそが田原氏の目的なのでしょうから、誰が何と反論しようと怒鳴り散らしたり無理にCMを流すなどしてうやむやにしてしまうのでしょうが。

投稿: まゆゆファンММ | 2020年2月 2日 (日) 22時59分

★まゆゆファンММ さん

>彼の「日本文化は‟恥”の文化じゃない!」は大悪手です。<

そうですよね。「日本の文化は恥ずかしいものではない」と言いたかったのだと思いますけどね。

>こういう時に切り札になるのがローマ教皇とチベット法王の存在です。私なら、「今の言葉はローマ教皇猊下とチベット法王猊下に対する最大の侮辱です。今すぐ撤回して両猊下に謝罪して下さい! そんな事も解らない貴男こそが日本の恥です!」とカウンターを仕掛けるのですが。<

そうですね。そもそも女性はカトリックの神父になれませんし、ダライ・ラマも男の子限定で生まれ変わりを探すんですよね。

>その証拠に、日本の女帝の大部分は飛鳥時代から奈良時代迄の200年足らずの間に集中しており、その頃は仏教文化が盛んでした。察するに、祭祀は神官任せだったのでしょう。<

なるほど、そういうことなのですか。

>女性天皇を認めるという事は、即ち天皇から祭祀王としての要素を完全に排除して、皇室を単なる日本一のセレブ一家に転落させる事を意味します。そうなっては日本は日本でなくなるでしょう。<

こういうことをもっと日本人が理解しないといけませんね。

投稿: robita | 2020年2月 3日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さようなら、BLOGOS | トップページ | 面白い試みじゃないか »