« 学問の自由 | トップページ | なぜ共産主義者にだまされちゃうの? »

2020年10月 3日 (土)

凄腕

日本学術会議の件、面白いことになってきました。

左翼が騒いでくれたおかげで、あの組織の実態があらわになってきたようです。
オールドメディアは「菅政権の独裁体質」といったスタンスで報じますが、ネットでは全く違う流れに。

大勢のまともな有識者や政治家たちがこぞって日本学術会議批判のツイートをしています。

ほんの数例紹介しますと:

国際政治学者 篠田英明 https://twitter.com/ShinodaHideaki/status/1311771555756675077
≪若い頃に一時期学術会議の末席を汚させていただいたことがありますが、私は業績不足ですから二度と誘われることはないので安心して言いますが、任命されないほうが学問の自由を享受できる、というのが普通の学者の本音だと思います。≫

福井県立大学教授 島田洋一 https://twitter.com/ProfShimada/status/1311985965896884224
教授は「一部左翼の腐乱した特権サロン」と断じます。
≪私も30年以上学界に身を置いてきたので断言するが、日本学術会議は虚飾の肩書と小遣い銭が欲しい古株教授以外には無縁かつ無用の長物。
大学は左翼が多いため「学会の推薦」となると必然的に左翼の溜まり場となる。
自民党政権がそんな物に毎年10億円以上の税金を…≫

≪日本学術会議は廃止すべし。
私も役員を務める国家基本問題研究所(櫻井よしこ理事長)は政府から一銭も貰わず提言活動を続けている。
左翼も国基研同様、寄付や会費を集めてあるいは自腹で活動すればよい。
なぜ権威主義的左翼の化石的「提言」にだけ国民が年間10億円以上の税金を……≫

元東京都知事舛添要一 https://twitter.com/MasuzoeYoichi/status/1311996792750317569
≪首相が所轄する長老支配の苔むした組織など、新進気鋭の若い学者には無用の長物。首相は優秀な学者に個別に意見を聞けばよいし、政治的発言は各学者が個別に行えばよい。税金の無駄遣いだ。≫

門田隆将氏らが指摘するこういう事実も浮かび上がりました。https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1311943545230553088
≪税金で運営される内閣府の #日本学術会議 が中国科学技術協会と覚書を交わし、結果的に中国の軍事転用可能な技術に協力する日本の科学者の“窓口”になっている。この際、税金を使った日本の“内なる敵”を洗い出して頂きたい。これを機に同会議解体の検討を。日本国民に支障はなく、困るのは中国だけだ。≫

日本の防衛のための軍事技術には強硬に反対するくせに、中国には技術を提供するんですね。左翼ったらほんとにどうしようもない。

 

前記事で、6人任命拒否の理由を菅政権は説明すべき、と書きましたが、上記のようなことは説明できないのでしょうか。
加藤官房長官が、任命拒否の理由を聞かれて「個人的なことを言わなければならなくなるのでそれはできません」というような答え方をしていましたが、まあ、それはそうかもしれません。
あとは国民の自由な議論に任せるということなのでしょうか。

ネットではもうあの組織の実態がさらけ出されているけれど、テレビなどのオールドメディアではこういうこと一言も言いませんね。

そうか。菅首相はこういう手法で利権組織の実態をあぶり出し、次はいよいよ放送業界の闇を世に知らしめるおつもりでしょうか。
「策士」と言っては失礼でしょうか。でも首相も余程の「ワル」にならなければ反日左翼既得権益の打破は難しいと思います。

 

よろしくお願いいたします ⇒ 
人気ブログランキング

 

 

|

« 学問の自由 | トップページ | なぜ共産主義者にだまされちゃうの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学問の自由 | トップページ | なぜ共産主義者にだまされちゃうの? »