« 酔拳には正拳 | トップページ | 普通の国になりたいだけなのに »

2021年7月14日 (水)

NHKを如何にせん

自民党の山田宏参議院議員のツイートです:
≪朝鮮人労働者めぐる軍艦島展示に「遺憾」決議へ ユネスコ - 産経ニュース https://sankei.com/article/20210712-AGVKXUZE5VMXJIN4DMHZGZY4EA/
慰安婦問題:吉田清治の嘘→朝日新聞→韓国が利用→河野談話→クマラスワミ報告。
軍艦島:強制労働の嘘→NHKの映像利用→国連報告。
同じ構図だ。速やかにNHKは「緑なき島」のねつ造映像を削除すべき。≫

 

「明治日本の産業革命遺産」は2015年に世界遺産に登録されていますが、軍艦島などで強制労働させられた朝鮮人の受難の展示が十分でない、と韓国がユネスコの世界遺産委員会に働きかけ、委員会がそれを酌んで日本に遺憾の意を表明したというんです。

従わなければ登録取り消しもあり得るんでしょう。

それならそれでいいとも思うのですが、捏造をそのままにしておいてはいけません。

言っておきますが、韓国が言っているような強制労働の事実はありません。
炭鉱労働が過酷だったのは事実ですが、それは日本人労働者も朝鮮人労働者も同じです。
むしろ、熟練した日本人労働者が危険な作業を引き受けていたと言います。

日本人も朝鮮人も同じ現場で汗を流し、同じ近代的アパートに住み、子どもたちは同じ学校に通い、祭りなどの行事ではともに楽しんだと、当時の住民が証言しています。写真もたくさん残っています。

日本はとても悪い国だったということにしたい韓国が、賃金も払われず奴隷のように働かされた、という嘘を世界に広めユネスコを動かしたのです。

そういう嘘が流布され一向に訂正されないのには日本にも原因があります。

NHKが昭和30年に放映した軍艦島(端島)ドキュメンタリー「緑なき島」で使われた炭鉱の映像が、「端島ではない」と当時端島に住んで働いていた人々が証言しているにも関わらず、NHKはそれを訂正しようとしません。
狭い坑道でふんどし一丁で腹ばいになって作業しているその映像は他の地域の小さい炭鉱で撮られたもので、作業員も日本人とのことです。
それなのに韓国はこのドキュメンタリー映像を利用して「朝鮮人がこんな過酷な労働を強いられた」と日本を非難しているのです。
詳しいことはこちらでわかります。→ https://news.yahoo.co.jp/articles/eae81c08e85a3e75ce7026e00f68abef56b84018?page=1

日本がはっきりと抗議しないからなのか、真実が全く広がらないのです。慰安婦問題と同じ構造です。

 

ネットで交流のあるさなえさんと今日、この問題についてツイッターで少しやり取りしました。 https://twitter.com/robita_48/status/1415164753245212672

さなえさんNHKは、軍艦島に関するねつ造映像を削除するだけでなく、真実をその根拠となる文書や写真、証言を併せて真実が理解されるまで何度か広く国民に知らせる義務を負っていると思う。

robitaNHKはいくら言ってもきかないので、日本政府がユネスコにしっかり説明すべきでは。

さなえNHKがねつ造の映像を流したのであればNHKが撤回すべきかと。
    そうでなければ、後になって、政府が勝手にNHKの作品を曲解して公権力を行使して強引に言論の自由、表現の自由を国民から奪ったとか言い出しかねないのでは?
    NHKに自ら訂正、謝罪させるのは難しいけど、軍艦島の真実を旧島民などの証言を基にNHKに認めさせ、放送したものが真実でないとNHKから発表させるようにもっていけないかしら。
    それがダメならNHKが虚偽を国民に流布し惑わせたとして訴えるとか出来ないかなあ。

 

さなえさんの仰るようにすべきだと私も思います。
これを読んでくださってるみなさんは、どうすればNHKを動かすことができると思いますか?

  <続く>

 

よろしくお願いします ⇒ 
人気ブログランキング

 

|

« 酔拳には正拳 | トップページ | 普通の国になりたいだけなのに »

コメント

武田邦彦先生は常々、日本をダメにしたのは朝日新聞とNHKだと、ことある毎に言っています。
加藤康子さんは一生懸命この問題を取り上げて活動していますが、国会ではほとんど追求しません。
肝心の政治家や官僚はあまりにも消極的です。国民もまた無関心で韓国ボイコットもしません。
自衛隊があるくせに竹島を取り戻せない。サッチャーを見習ってほしいです。
韓国は手足を縛られている日本をなめ切っているのですね。憲法9条が諸悪の根源です。
まして、NHKも朝日もデュープスに占領されていますから自己改革は無理でしょう。
国民がNHKをボイコットするしか道はありません。
朝日の方は不買運動が浸透してきたと見えて、販売部数がた落ちとか!良い傾向です

投稿: ahn | 2021年7月15日 (木) 10時51分

★ahnさん

日本の名誉のために一所懸命活動している人は少なくないのですが、それを知っているのは一部の愛国者だけで、なかなか一般に広がっていかないのが歯がゆいですね。
国民全員で一方向にいく(例えば中国韓国に対して怒りの目を向ける)必要はありませんが、せめてもう少し多くの人が歴史の真実を知ってほしいです。
朝日新聞はせっかく間違いを認めたのに、謙虚に謝罪することもなく、後始末をする気もなく、相変わらずの上から目線の論調だからみんな購読をやめたのだと思いますが、朝日自身はなぜこんなに嫌われるのかわかってないようです。

夕食の後片付けが終わったら、昨日の続きを書きます。

投稿: robita | 2021年7月15日 (木) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酔拳には正拳 | トップページ | 普通の国になりたいだけなのに »