« 一生懸命なお婆さんなんです | トップページ | どうせ奴らは反省しない »

2021年7月18日 (日)

バッハさん頑張って!

オリンピック大会の有観客を、とIOC会長のバッハ氏が菅首相に要望しこれからも働きかけていくそうです。

そのとおり。無観客で東京オリンピックの失敗を招くより、半数でも3分の一でも観客入れた方が良いと思います。満場のほうが良いに決まってるけど。

ワクチン接種が進んでいる国々の状況を見ればいいのです。
感染者が増えていても、重症者や死者は減っています。
みんな競技を楽しんでいるじゃありませんか。

当初から感染者・重症者・死者がケタ違いに少ない日本でも、かなりのスピードでワクチン接種が進んでいるのだから、もう怖がらずに観客を入れるべきだと思います。

無観客を決めたのは、尾身茂分科会会長のアドバイスを受けた小池百合子都知事ですが、菅総理に決断力と押しの強さがあればそんなもの覆せたんじゃないでしょうか。

国民の多く(どれぐらいか知りませんが)が感染爆発を怖がって無観客を容認してるのだから、確かに意志を通すのは難しいと思います。

でも「オリンピックの感動を若い人に」と訴えたのは総理自身じゃありませんか。国民の反発を怖がらず決断すればよかったと思います。

どうか、勇気を出して「やっぱり有観客にします」と言ってください。

金まみれのIOCの長であるバッハさんを嫌いな日本人は多いですが、今はそんなことより、東京オリンピックを成功させることが先決です。

今日の迎賓館での歓迎晩さん会、お酒出しても別に構わないじゃありませんか。暗くならずに明るく話を盛り上げて「観客を入れよう!」で合意してください。

SNSなどでは「ワクチン2回接種済みの人を無料招待すればいい」というアイデアが出ています。
それもいいですが、子供たちを招待したらもっといいのではないかと思います。

競技場で、生で、アスリートたちの戦いを子供たちに見せてあげましょうよ!

アイドルの渋谷凪咲さんが今日の「ワイドナショー」で「観客席に誰もいないところで踊った時『私いま何してるんだろう』と思ってしまいました。アスリートの皆さんがそんな気持ちになったら・・・」と語ってました。

サッカーの吉田麻也さんも昨日のスペイン戦の後のインタビューで訴えました。
≪五輪をやるにあたって、国民の税金がたくさん使われていると思うんです。なのに国民が見に行けないのは、じゃあいったい誰のための、何のための五輪なのか。アスリートは当たり前ですけどファンの前でプレーしたい。今日もそうですけどあと10分、苦しい時にサポーターの方々のエネルギーは確実に僕らの助けになる。僕らはトップトップじゃないので、その助けを必要としている。
JOCの山下会長もオンラインの壮行会でおっしゃっていましたけど、自分が小さい時に見たオリンピックでものすごく感動したと。僕らが子供たちにできることは、ただ家の中に閉じ込めて友達と会わずに事が過ぎるのを待つだけじゃないと思うし、もっともっとできることがあると思う。

僕も娘がいるし、僕の娘はたぶん僕のプレーを覚えてないと思うけど。そういう子供たちに絶対にいろんなものを与えられると思います。時差がなくてオンタイムで試合を見られるのは、僕が2002年W杯(日韓大会)の時にそうだったように、やっぱりものすごい感動と衝撃を受けるし。そのためにこそオリンピックを招致したんじゃないかなと個人的には思ってるので。
ソーシャルワーカーのみなさんが毎日、命をかけて戦ってくれているのは重々理解しているし、オリンピックができるだけで感謝をしないといけない立場にあるのは理解しています。でも忘れないでほしいのは選手たちもサッカーに限らず命をかけて、人生をかけて戦っているからこそ、この場に立てている。もっと言うとマイナー競技でこの五輪にかけている人はもっといると思う。そのためにも、なんとかもう1度真剣に(有観客開催を)検討していただきたいと思う。・・・ 
みなさん(報道陣)が発信してくれることを願います。≫
 

https://www.nikkansports.com/m/olympic/tokyo2020/soccer/news/amp/202107170001323.html?__twitter_impression=true

これが演者や競技者の本音だと思います。

ネットでは吉田選手の意見を絶賛する声が大きいのですが、「言いにくいことをよく言ってくれた」というんですね。

言いにくい? 無観客を望む声に圧されて自分の意見を言うのが言いにくいだなんて、日本は韓国みたいな国になってしまったの?

声が大きいだけの人々に合わせないといけないのですか?

サイレント・マジョリティの皆さん、声を上げましょう。

 

よろしくお願いします ⇒ 
人気ブログランキング

 

関連記事:「何に投資したいですか」  

     「希望を持つことを『空疎な精神論』とは言わない」  
       
     「このままではきりがないんじゃないかってずっと思ってた」  

     「すごく楽しかったね、と分かち合える思い出」
  
     「国政政治家の視座」 

     「ふざけるな」 

|

« 一生懸命なお婆さんなんです | トップページ | どうせ奴らは反省しない »

コメント

こんばんはいつも楽しみにしています。本当に日本は何時から腑抜けになっちゃったんでしょうね?
一体何に怯えているんでしょうね?選手も関係者もこの日のためにどれほど頑張ってきたのか!?
こういう時だからこそ、与党も、野党も、メディアも国民も互いに知恵を出し合って成功に向かって総力を挙げるのが本筋でしょう。
英国のジョンソン首相を見習ってほしいです。今、全英オープンゴルフが開催されていますがノーマスクで観戦者3万人ですよ!
まして日本の状況は、高橋洋一氏が言う通りさざ波なんですよね。
けど、メディアは相変わらず、今日は何人感染したか、何人が死亡したかとテロップを流し恐怖を煽る。
この一年半で、感染者は約83万人、これは人口の0.6%、99.4%の方は感染していないんですよね。
しかも感染者の中には、微量のウイルスが検出されただけの、ただの陽性者が多く含まれているんです。
死亡者にしたって、10代から30代まではほぼ0%、40代は0.1%、50代は0.3%、
60代だって1.3%、70代で4.8%、80代で13.1%です。
そして、80代になれば、コロナに感染しなくても余病で亡くなってる方が多いはずなんです。
こういう数字をしっかり出せば、日本に於いてのコロナ感染症は恐れるに足りないと思いますよね。
だけど、野球や相撲は観客入れてやってるんですよね。こういう処へは無観客でやれとは言わないんですね。
反対派の言うことは矛盾だらけです。

投稿: ahn | 2021年7月19日 (月) 01時49分

★ahnさん

ありがとうございます。
もうほんとに仰る通りで、こういう数字をみれば冷静になれるはずなのに、コロナ脳の人たちは数字に全然興味がないようです。
毎日のニュースで「今日の感染者は〇〇人で、先週より増えています。4・50代の感染者が増えています」と言われれば、それだけで恐れおののいてしまうのですね。
仰るように彼らの言う「感染者」の多くは症状もなく「陽性反応が出た」というだけなのですからいちいち発表する必要もありません。
重症者数・死亡者数とその年齢だけを発表すればいいと思います。
これは放射能を必要以上に怖がる人たちと同じです。
日本人が放射能に無知で騒ぎ立てるものだから、日本よりずっと高濃度の放射性物質を含む汚染水を海に流している韓国や中国が日本の処理水海洋放出を批判し放題です。
しっかり事実を把握しないと、損をするだけです。

>だけど、野球や相撲は観客入れてやってるんですよね。こういう処へは無観客でやれとは言わないんですね。<

本当におかしい。
政府はいったいこういうのどう考えているんだろうと不思議です。
ただ、私は国民の半分ぐらいが無観客反対だろうと思っていたのですが、そうでもないようです。
朝日の調査だからかなり角度をつけてあるかとは思いますが、「無観客で良かった」が76%。ちょっとびっくりです。
朝日デジタルアンケート 

都も政府もこういうの見て「仕方ない」と判断するんでしょう。「民意を酌んで」ということですね。腑抜け・・・

投稿: robita | 2021年7月19日 (月) 12時35分

何のためのオリンピック・パラリンピックなのか、もはや全くわかりません。
人々に苦痛と我慢だけ強いて、オリンピックを祝うなんて無理。
一旦決めたら変えない、国民のためでもない、復興五輪ではない・・・
こんなイベント意味があるのでしょうか?
こんな状態で、オリンピックを祝う気持ちにはとてもなれません。
テレビ各局は、アスリートの応援という隠れ蓑で、今までのオリパラ批判とは正反対の番組を流しています。
それをみると本当に悲しくも、腹立たしくもなります。
少なくとも一般の日本国民にとって、何のメリットもレガシーも生まれないと思われる
コロナのオリンピック。
ウチの会社の社員の家族が今日ホテル療養になりました。
こんな日本にしたのも私たち有権者だと思うと、本当に暗たんとします。
早く解散総選挙やって、いただきたいです。
野党は無能、悪夢の政権等と散々こき下ろされますが、もし野党が今政権をとっていたらどうなっていただろう…?と想像してみました。
強権を発動して五輪を開催していたでしょうか?
立場が弱い(いつ政権交代が起こるか分からない)ので有れば、おのずから国民の声に耳を傾けるしか無いでしょう。
何をやっても隠蔽や改ざんできる程の権力を持たない政府の方が、国民にとって安心安全かもしれません。
独裁に走った政府ほど、恐ろしいものはありません。
必ず次の選挙に行きましょう。

投稿: | 2021年7月22日 (木) 22時18分

↑コロナを政治の道具にする人ってなんだか怖いです。
オリンピックを失敗させて国力を衰退させて我田引水しているとしか思えません。
私は必ず選挙に行きますけれど、そういう人の希望する政党には投票しないと思います。

投稿: イズミ | 2021年7月23日 (金) 01時20分

★イズミさん

オリンピックを失敗させて国を衰退させようとしている勢力はたしかに存在します。
そういう人たちは政権打倒のためにはどんなことでも利用しますね。
政権交代したらどんなことになるのか、私たちは既にそれを経験しているのに、ましてや共産党なんかと組んだら想像するだけで恐怖です。
自民党も問題が多いことは確かですが、それでも日本の体制や国柄を変えてしまおうと画策する勢力に乗っ取られるよりずっとマシです。

↑の匿名さんはいつも同じようなことをコメント欄に書き捨てて行かれます。
最初は真面目に返信していましたが、それを読んでおられないらしく、まったく対話にも議論にもなりません。
自分の言いたいことだけ書けばそれで満足なのでしょう。これは左翼と言われる人たちの特徴です。

投稿: robita | 2021年7月23日 (金) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一生懸命なお婆さんなんです | トップページ | どうせ奴らは反省しない »