いよっ、反日大統領!
今朝のフジ「日曜報道 THE PRIME」の前半は橋下徹氏が総裁選4候補への質問をする形で、その司会ぶりは公平でなかなか良かったと思います。
でも後半、日韓問題に話題が移ると、「橋下さんはこういうところがわかってないなあ」と思いました。
韓国で次期大統領候補として注目されているイ・ジェミョン氏(共に民主党)が、文在寅氏よりさらに反日なのだそうです。
実際にそういう発言も多いし、親日派に圧力をかけたりもするそうです。
これを受けて橋下さんはこんなことを言いました:
「どの国も対外的に威勢の良いことを言うリーダーは喝采を受ける。日本でも、中国や韓国に対して厳しい態度をとると支持をされる。韓国にしてみれば日本が入ってきて自分たちの主権に口をはさんできたことに恨みを持つだろうし、日本だってGHQが日本に対してやったことや東京裁判にいまだに恨みを持っている。こういうことはどこの国でもあるので仕方がないんです」
「歴史の問題でわかり合うなんてことはないのでそこはもうそれぞれ好きに言ってればいい。お互い利益になるところだけ手を結べばいい」
韓国の理不尽な言いがかりの経緯についてはあまりに膨大過ぎて書ききれませんが、とにかく、「日本も韓国も同じだよ」という言い方は断じて容認できません。
次元の違う話でしょう。同列に並べて論ずる話ではありません。
・日本はGHQの仕打ちについてアメリカに対して文句を言っていません。
・韓国は「もうこれでこの問題は解決しましたね」と二度も大きな合意をしておきながら、そのたびに合意をひっくり返し、問題になっている案件がデマだということが明らかになった後も日本を責め続けます。
日本人も韓国人も目覚める必要がありますが、それは全く逆の方向です。
座標軸で言えば、日本人はプラスの方向に、韓国はマイナスの方に、とでも言いましょうか。
目覚めることで日本人は誇りを取り戻し、申し訳ないけど韓国人は恥をかくことになります。
真実を追究すればそういうことになります。
「ひどい目に遭った民族は恨み続ける。それは韓国も日本も同じ」とは、頭の良い橋下さんらしくないトンチンカンな発言です。おそらく歴史問題にあまり興味がないので深く考えたことがないのでしょう。(いや、深く考えなくてもちょっと考えればわかることなんだけど)
まあでも、韓国人は言ってもわからないし、わからせようとするのも無駄なことなんでしょう。
こんな厄介な国とは「丁寧な無視」でいくしかありません。
件の次期大統領候補が文在寅さんより強硬な反日なら丁度よかった。
イ・ジェミョンさん頑張ってね。応援する。
よろしくお願いします ⇒
人気ブログランキング
| 固定リンク
« 自民党の顔になる人 | トップページ | 応援の作法 »
コメント