移民反対の対案
移民の議論が盛んになってきました。
日本は少子化が進んだため、労働力が足りないのですが、安易に外国人を入れると色々な問題も起こり、反対する人も多いので政府もはっきりと「移民」とは言わずに事実上の移民政策をとるようです。→ https://news.yahoo.co.jp/articles/8c9ac64544318bd89d9ec7bb39ed26abf22d6ef2
エッセンシャルワークと言われる分野では高学歴化が進んだ日本では人手不足は深刻です。
・「移民は絶対だめだ。日本の国柄が損なわれる。ヨーロッパの惨状を見ろ」
・「人手が不足しているのは事実なのだから、外国にそれを求めるしかない」
これはどちらが正しいのでしょうか。
移民に頼らず日本の産業の根幹を維持していく方法があるならそれをすればいいと思うけど、そんなのあるんでしょうか?
日本人にそういう職場で働いてもらうためには、そのキツイ仕事に見合う、というより、オフィス業務より高い賃金を払えばいいと思うのですが、そういうところに政府がお金を出すことはできるんでしょうか?
賃金を大幅に上げればそんなに外国人入れなくてもよくなるんでしょう?と私は単純に思いますけど。
問題点は色々あるでしょうから、国会で活発に議論してほしいですし、これからの日本をどうするのか、少しでも成長するか衰退の一途をたどるかの大問題なので、私たち国民みんなで考えたいですね。
よろしくお願いします ⇒
人気ブログランキング
移民問題色々考えたけど: 「正直に言えば言ったで」
「責任主体は国民」
「to be or not to be......」
| 固定リンク
« 追悼 川柳川柳様 | トップページ | 殴れ 2 »
コメント
移民政策は、かつて植民地政策や奴隷政策で飯を食ってた欧米人の非人道的政策ですからね。かれらの思考は、そこからまったく出られないです。
それと比して、我が日本は、奴隷と云うものを持たなかった唯一の先進国家です。
ですから移民政策はなじまないのではないでしょうか?文化や習慣、宗教が違うと色々問題すよね。欧州や米国を見てたら相当ヤバいですよ。ましてチャイナは、国防動員法を施行していますから要注意です。安い労働者を入れてると、いつまでたっても技術革新ができないです。生産性が上がらないです。ここはじっくり構えて、外国人労働者に頼らず、技術革新に力を注ぐことが、モノづくり日本が生き残る唯一の道だと思いますがね…政府もそういう処に金を使うべきではないでしょうか。
投稿: ahn | 2021年11月24日 (水) 23時33分
★ahnさん
仰ることはよくわかるのですが、そうは言っても、現実に日本人がエセンシャルワークをやりたくないのだから、それらの仕事をやる人がいなければ日本の産業は崩壊してしまいます。
技術革新より前に、その人手不足はまさに「今現在」の話ではないのでしょうか。
だからそういう誰もやりたがらない仕事がデスクワークよりもずっと儲かる、ということにしなければ人は集まらないですよね。
そういうことは可能なのかどうかが問題だと思います。
他に何か「これならやろう」と思ってくれる方法があるといいのですが。
投稿: robita | 2021年11月25日 (木) 08時25分