コントロールされない心
統一教会に有り金全て献金して家族が壊れ不幸のどん底に突き落とされたのは山上徹也だけではない、という話が続々と出てきます。
自分の家庭を壊してまで、そんな怪しい宗教にお金をつぎ込むなんて、さっぱりわからないと言う人がほとんだと思います。
しかし洗脳された人の心の動きは他人にはわからないものです。
何で洗脳などされるのか、不思議で仕方がない、などと言ってる人自身が洗脳されてることがあるものなのですよ。
最も大規模な洗脳は言うまでもなくGHQによって日本人に施された戦後自虐思想です。なんせ国民丸ごとでしたから。
これによって、日本は安全保障の面で国際的にかなり情けない立場に置かれていました。
それを打破しようした安倍晋三氏はマスコミや特定野党や活動家たちによって激しく攻撃されました。
この大騒ぎも国民の心を自分たちの意図するところに誘導する行為です。マインドコントロールですね。
純朴な日本人は、安倍氏を陥れようとする活動家たちが拡散するデマや印象操作にまんまと乗せられ、「安倍は独裁者」「安倍は軍国主義者」などという言説を信じ込まされました。
今も高齢者のブログなど見ると、そう思い込んでいる人がたくさんいます。
「モリカケ問題の説明もきちんとしないままあの世に行ってしまった」などと書いている人など見かけると、「早く洗脳解けるといいですね」とコメントしたくなります。
モリカケ騒動の真実を説明している文章なんていくらでもあるのだから、そういうのを読めばわかるのに、マスコミや活動家の言うことをいったん信じ込んだら他のことは一切受け付けなくなるんですね。洗脳です。
コロナだって放射能だってそうです。一度怖いと思い込んだらどんなに説明しても全く聞く耳持たない。
聞くところによると、日本人は「不安遺伝子」なるものを世界で一番多く持っているそうですね。
だから、カルト宗教に救いを求めたり、改憲すると戦争になるんじゃないかと不安になったりするんですね。
日本人のその弱いところを利用して日本を弱体化させようとしている勢力はたしかにいますから、このままその勢力の言いなりになっていると生き残ることは難しいのではないかと思ってしまいます。
日本人は真面目で勤勉だから、これに楽天的要素が加われば怖いものなしなんだけどなあ。
まあとにかく、色々な洗脳から脱却するだけでも早くしましょうよ。洗脳されてるだなんて、バカバカしくて、悔しくて、腹立たしいじゃありませんか。
日本人が持ってるのは「不安遺伝子」ばかりじゃない。まだまだ引き出しはたくさんあります。希望はある。
よろしくお願いします ⇒
人気ブログランキング
| 固定リンク
« 再開 | トップページ | 工作員がうようよ »
コメント
セロトニントランスポーターS型ですね。
これほど治安が良く、教育が行き届き、清潔で、選り好みしなければ職場はあり、セーフティネットも用意されている国にいて、まだ不安な人が多いのはこの遺伝子の影響が大きいというけれど。
江戸時代の宣教師や幕末の外国人たちの記録にもあるように、日本人はもともと慎重でありながら、好奇心が強く機嫌良く笑っている人たちだったのに、なぜここまで怖がるようになっちゃったですかねえ。
投稿: kai | 2022年8月 7日 (日) 08時28分
★kaiさん
セロトニントランスポーターS型というのですか。
セロトニンは精神を安定させる働きがありますが、不安遺伝子を持つ人はそのセロトニンの分泌が抑えられるので常にセロトニン不足になるそうですね。
>江戸時代の宣教師や幕末の外国人たちの記録にもあるように、日本人はもともと慎重でありながら、好奇心が強く機嫌良く笑っている人たちだったのに、<
仰る通りですね。
まあ「怖がる」というのも生き残るための大事な戦略だとは思いますが、現代日本人は怖がらなくてもいいことまで過剰に怖がるようになったような・・・。
論理じゃなく感情で動く人が増えたような気がするのは、何かの影響を受けて日本人に何らかの変化が起こっているのか、それとも昔から、扇動に乗っちゃったり冷静になったり勇気凛凛だったりやたら臆病になったりを繰り返しているんでしょうかねえ。
投稿: robita | 2022年8月 7日 (日) 14時16分