基礎と柱はしっかりと
<前記事より>
人材育成が国家の維持発展に最も重要なのは言うまでもありませんが、ただ知識や技術を教え込むだけではかえって国の衰退を招くことになりかねません。
人の考え方はいろいろですから、「国家」という考え方自体がいやだとか、共産主義国家が理想的だとか、そんな風に思う人もいるでしょう。
でも今のところ、世界中が「国家」という枠組みで構成されていますし、共産主義は人間には合わないこともわかっています。
国民は自由と民主を欲し、その国民が働いて納めた税金を使って国家が国民を守る。今のところ、国家はだいたいそういうしくみになってますから、国民と政府は協力関係にならなければ成り立ちません。左翼の人たちみたいに何でもかんでも反対していては政治ができません。
そういう意味でこの国に生まれたならこの国の国民としての教育が必要だと思います。
日本人全員をいわゆる「国士」に育てようというのではありません。
左翼の人たちが信奉しているような間違った歴史観に基づいた教育をやめる、安倍さんが目指したごくシンプルなそういうものです。
安倍さんにとっては、学校教育がどうであれ、家庭で自然に身についたことがそのまま国家観につながりました。
でも一般家庭では親も色々ですから、学校でそれを教える必要があると思います。
人にはいろいろな考えがあって当然ですが、国の土台に関することは国民の間で共通認識がないと、その上に築かれるものは安定しません。建物と同じだと思います。
日本の土台を不安定にしている人たちの影響力が大きすぎるのは国益を大いに毀損します。
土台はしっかり築かなければいけない。そのための教育が是非とも必要です。
土台さえしっかり築いておけば、あとは自由にいろいろな分野に羽ばたいていける。その中から国民の皆さんが切望する立派な政治家も輩出されるでしょう。
政治家が劣化した、などと嘆き続けるより、どうすれば立派な政治家が生れるのか、育つのか、それを考えた方がいい。
教育しかないでしょう。
ところが、左翼は愛国心を育てることに反対、国を守ることにも反対、これでは国が衰退するばかりです。
日本の左翼はいったい何を考えているのでしょうか。
twitterと高齢者を繋ぎます
よろしくお願いします ⇒
人気ブログランキング
| 固定リンク
コメント
最近は左翼も右翼も良くわかりませんね。
左翼でも国民に訴える何かがあればよいのですが、揚げ足取りだけが生きがいのゴミです。
どのような日本にしたいのか、国家感なんかゼロです。
自民だって似たようなものです。こちらも国家感は皆無だと思います。
安倍さんにしても「美しい国」などと抽象的なことを言っていましたが、国家における美しさとはどのようなものだったんでしょう?
チャイナの動向、ここ数年内にも台湾に侵攻する可能性が強くなったと言われています。
台湾有事は日本有事で人ごとじゃないです!ロシアは北海道に執心してますし…
なのにいまや日本中がお花畑、統一教会一点張り、頼みの自民までが右往左往して自らが魔女狩りの真最中!
防衛費などは、国債を積んででも、今すぐ20兆円位は継ぎこまなければ間に合わないと思います。
といっても、手足を縛られたままの自衛隊では何にもできないとか!?
改憲が先ですかねぇ。まず9条を撤廃し、自衛隊を普通の国の軍隊にしなければ話になりません。
日本が日本を守れるのは、今も昔も将来も「富国強兵しかありません!」
と言っても、自民も野党も国家感がないから、結局何もできないんでしょうねぇ。
長くなって失礼しました。
投稿: 十七匹橋 | 2022年9月10日 (土) 12時50分
★十七匹橋さん
>国家における美しさとはどのようなものだったんでしょう?<
そんなたいそうな話ではなく、周辺の不埒な国々に理不尽な振る舞いをされても何もできないような情けない国じゃなく、普通の国になろうというだけのことだと思います。
「どんな国にしたいのか」という国家の目標みたいなものも特に必要だろうかと思います。
他国の脅威が迫っているのであれば防衛体制を整え、濡れ衣を着せられたら毅然と抗議し相手を論破する胆力を備え、国民が国家の発展を第一に考える政治家を選ぶ眼力を持つ国、そんな当たり前のことでいいんじゃないでしょうか。
>自民も野党も国家感がないから、結局何もできないんでしょうねぇ<
自民党の経年劣化は何とかしてほしいですが、かといって今の野党には任せられないので、仕方なく自民党政権が続いている状態ですね。
野党にも国民民主や維新のように比較的まともな人たちもいる一方、自民党にも売国奴のような人たちが結構います。
だから政界再編してまともな人たちだけで政治やってほしいなあと私は願っているのですけどね。
投稿: robita | 2022年9月10日 (土) 15時25分