子供は伸び伸びと
カタールで開かれているサッカーWCでは観客たちは密になって大声出して盛り上がっていますが、マスクをしている人はいません。
1週間たちましたが、感染爆発は起こったのでしょうか。
昨日のフジTV「日曜報道the prime」で、脱マスクについて視聴者アンケートを行っていました。
結果は:進めるべきが39%、時期尚早が49%、どちらとも言えないが12%。
まだマスクを外してはいけないと思ってる人が49%もいるんですね。約半数か。
この番組の視聴者投票では、私はいつも多数派の意見と一致するのですが、コロナに関してだけは・・・。
まあ「世界一怖がり民族」だから仕方がないのかもしれないけれど、世界の趨勢を見てもなおマスクを外したくないというのはやはり、非論理的で頑迷なだけではないかと思います。
脱マスクの強要はするな、そんなの個人の自由だ、という人たちに言いたい。
「子供へ悪い影響があるかもしれないことを『個人の自由』で済ませられるのか」
政治家でも、萩生田光一氏、細野豪志氏、松川るい氏などは早くマスクをやめるべきと発言しています。
https://twitter.com/Matsukawa_Rui/status/1595359140838531074
≪ほんと。そのとおりだ。早く変えるべし。特にこどもは悪影響大。私もコロナ対策本部など関係会議で声を上げてきたところ。
マスクしているの日本人だけ。対処の仕方変更を≫
そのツイートに対して、若いお母さんがこんなツイートを:
≪マスクが子供に悪影響大ってそんなデータあるのですか?≫
私はそのツイートに対して引用ツイートしてみました。
≪悪影響は何年か後に出てくると思います。
・吐いた空気(二酸化炭素を多く含む)をそのまま吸う
・言葉を覚える時期に大人の口が見えない
・コミュニケーション能力の発達には他者の表情を読み取ることも重要
・恥ずかしくてマスクをはずせないという若者が多いのは問題≫
するとその若いママから、≪マスクが悪影響という医学的なデータがあるのか。何年後に影響が出るのなら、以前から日常的にマスク着用の医療や食品関係者に既に影響が出ているはず≫との返事がありました。
私はさらに返信を:
≪懸念されるのは大人ではなく、子供の発達への影響。
なのでそのデータはまだありません。
ないけれど、大切な子供たちのため、可能性を考えることを怠ってはならないと思う≫
若いママ:
≪データはないのに発達に影響があると言うのですね。
マスクより感染の危険性の方がよっぽど大きい≫
若いママさんは「マスクの悪影響より感染の方がずっと怖い」と断言されるわけです。
そのように固く信じている人とは話はできないなと思い、そこでおしまいにしました。
すると、このやり取りを見ていた第三者が、穏やかに説明をしてくれました。
≪酸素も二酸化炭素もマスクをするっと抜けますので、マスクをしてもしなくても肺胞から血液に溶ける酸素の量は変わりません。
苦しく感じるのは空気の流れの影響であって二酸化炭素は関係ありません。≫
その説明には納得し、子供の言語やコミュニケーション能力の発達についても丁寧な説明をしていただき、こちらも丁寧にお礼を言って決着しましたがその後、やはり疑問は残るなあ、と思った私です。
取りあえずポチしていただければ嬉しいです↓
| 固定リンク
« 本当のことを知りたい | トップページ | 解放の時 »
コメント