憧れの独裁政治
れいわ新選組の山本太郎さんは、国会でいつもこうやって首相に食ってかかっているような印象があります。https://twitter.com/NoRome__1/status/1764923388819017870
そしてこういう映像を見た支持者が「国民のことを本当に考えてくれている政治家だ!」と讃えます。
でも私には恫喝する怖いクレーマーに見えます。喧嘩腰はよくないです。
被災地では多くの人がまだまだ不自由で不安な毎日を送っていると思いますが、政府は山本氏の言うように何もしてないのでしょうか。
食事の配給や復旧の進捗状況についてよくわからないのですが、災害時に物事がスムーズに進まないのは、行政の仕組み・指揮命令系統に何か問題があるからなのか、憲法に緊急事態条項がないからなのか、それとも政府の怠慢なのか、それもよくわかりません。
山本太郎さんが首相になったら大災害時でもスイスイ復旧復興が進むのかもしれません。指導者の裁量ひとつで速やかに物事を決定・実行できるように日本を改造するのかもしれません。
でも、もし日本独特の様々な縛りによって岸田政権よりモタモタしてたら「ほら、大災害時の対応ってそんなに簡単なものじゃないでしょう」とでも言えるのだけど、未だにそういうことは起こらないし、これからもないでしょう。
だから、山本さんはこれからもあのようにキレて首相に噛みつき続け、支持者に賞賛され続けるんでしょう。
よろしくお願いします ⇒
人気ブログランキング
| 固定リンク
コメント