国家の意思
昨夜のBSフジ「プライムニュース」に拉致被害者の蓮池薫さんが出ていました。
蓮池さんがテレビの討論番組に生出演されるのは初めてのことだと思います。
非常に冷静で穏やかで賢明な人だという印象を受けました。
出演者は他に櫻井よしこさんと慶応大学教授の礒﨑敦仁さん。
拉致問題は長年にわたってほとんど進展がなく、番組でもその解決の難しさが改めて浮き彫りになりました。
司会の反町さんが「拉致されて北朝鮮に囚われている日本人は数十人(数百人かもしれませんが)。一方、核ミサイルの攻撃を受ければ、数百万の日本人の命が失われることになります。それでも、拉致問題を優先するべきなのか・・・」といった意味のことを遠慮がちに櫻井さんに問いかけました。
こういうことは北朝鮮問題について六か国協議が繰り返されていた頃から言われていました。
櫻井さんは「拉致された日本人を取り戻す、それは日本国の意思なんです。国家としての姿を見せなければならない」と言明しました。
拉致されて帰れない人は数十人、北朝鮮に核攻撃を受ければ犠牲者は数百万人・・・、これは数の多寡を比べてどっちを優先する、というような問題ではないと私も思います。
拉致された人々のことはもうあきらめて、北朝鮮との国交を結び、経済協力をして北朝鮮が非核化すれば事態は好転する、という考えは馬鹿げています。
北朝鮮の支配者が金一族である限り、国交を結んでも核問題が解決するとは到底考えられません。
核兵器って使えない兵器なのですよ。北朝鮮が使えばそれは自国の破滅を意味します。そんな簡単なことを北朝鮮の指導者たちがわからないはずはありません。
自暴自棄になって発射するかもしれない、そうでしょうか? 自分たちの延命が何よりも大事な連中が、たとえどんなに困ってもそんなことができるとは思えない。
いずれにしても、交渉で核兵器を破棄させることなどできないと思います。
いくら経済援助を取引材料にしても、あの貧しい北朝鮮がせっかく手にした核兵器を捨てるわけがないのです。
「使えない兵器」とは言っても、それを持っていることで、交渉もでき、譲歩を引き出すこともできる。
経済援助だけ手にし、核兵器廃棄したと嘘を言う、そんなことになるのがオチです。
今までそうやって騙されてきましたよね。
捨てないし、使えないし・・・そんなものに振り回されるより、理不尽に誘拐された同胞を絶対に取り返すという国の意志を貫く、それが大事だと思います。
蓮池さんは「原則を曲げないこと。国交を先にやってはダメです」とはっきり言いました。
お兄さんの透さんは全く違う主張をする極左活動家みたいになってしまいましたが💦
よろしくお願いします ⇒
人気ブログランキング
関連記事:「悲しい」
| 固定リンク
コメント
確かに核兵器は使えない兵器と一般的には思われていますが、しかし、使うかもしれない。それこそが核兵器なのではないでしょうか?核は核でしか抑止できないことは事実です。日本の隣には、ロシア、チャイナ、北朝鮮と核保有国がずらりと並んでいます。この現実にどう対処するんでしょうか?
拉致については、最初に発覚したときに自衛隊を出動させてでも解決する意気込みが必要だっと思います。その時は北に核はなかった。いったい何のための自衛隊なんでしょう?国民を守れなくて…
投稿: 十七匹橋 | 2024年4月20日 (土) 07時50分
★十七匹橋さん
100%使わないとなると抑止にはならないわけで、「使うかもしれない」という恐れがあるから抑止になっているのはわかるのですが、でも、使ってしまえばそれは自国が核攻撃されることを意味するので、そんな覚悟をもって他国に撃ちこむだろうか、などと考えます。
自衛隊の出動は恐ろしくハードルが高いですよね。具体的に隊をどのように動かすのか、上陸させるのか、それとも海から大砲を撃って脅すのでしょうか。
実戦経験のない自衛隊にそんなことをさせる決断は誰にもできないんじゃないかと思います。
いずれにしても憲法上できないことなんですよね。
もう何十年も囚われている人々のことを考えると、ぐずぐずしてないで早く憲法改正して北朝鮮を武力で脅してほしいと思ってしまいますよね。困ったことにそのためにはこっちも核兵器を備える必要がありますが。
投稿: robita | 2024年4月20日 (土) 15時57分