自分がそこにいる
昨日のニッポン放送「辛坊治郎zoomそこまで言うか」での、森岡毅氏のお話には驚きました。
森岡さんは株式会社「刀」代表取締役CEOで、テーマパーク再建を手掛けています。
(森岡さんについてはここでも取り上げたことがあります→「インバウンドで稼ぐ」)
こういうの体験してみたい、とずっと思っていたのですが→「だって脳がそう認識するのだから」 なんと、そういうテーマパークが森岡さんプロデュースでお台場にできたというのです。
そこには10個以上のアトラクションがあって、「シャーロック・ホームズの冒険」とか「吉原のおいらん道中」などの紹介がありました。
イマーシブ(没入感)を味わえる空間で、「観客として見る」のではなく、自分がその中に入って行動できるのだそうです。
具体的にどのようにそのVR世界に入っていくのか、しくみについてはわかりませんが、是非体験してみたいものです。
それが「錯覚」ではなく「現実だと認識する」というのですが、どんな感じなのかなあ。
さらに沖縄にもっと大規模なイマーシブテーマパークを計画していて、来年の夏には開業したいと言ってました。恐竜に追っかけられたりするみたいです😃
こういう娯楽がどんどん進化して、人間が仮想と現実の区別がつかなくなってしまう危険性があるのかどうかはわかりませんが、どんなに憧れても現実には絶対に手の届かない時代や場所に一度ぐらいは行ってみたいと思います。
よろしくお願いします ⇒
人気ブログランキング
・・・・と書いて記事をupし、ツイッターで「イマーシブ」を検索したら、なんだ、私の思ってるのと全然違う。
役者さんたちが演じててその中に入っていけるっていうだけみたいです。映画「アバター」みたいなのを想像してたのだけど、VRではないのね。
ま、考えてみればそんなのできるわけないですよね💦 脳がおかしくなっちゃいそうだし。
| 固定リンク
コメント